アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

否定から入る人に不快感を感じるのは私が弱いからですか?
大学の友達に高確率で否定から入る子が居るのですが、話していて不快感を感じます。否定の理由も自分的に腑に落ちないこともありまた、事実がどうか定かではないのに自信満々に否定してくるので言い返す気力すらないです。本当に私に非があって否定してくれるなら私もそれを受け入れたいのですが、たくさん否定されすぎて彼女に対して信頼感がないので受け入れられないです。
人との会話において否定から入らないって当たり前のことだと思うのですが、それは私の考えが生ぬるかったのでしょうか?今までこんなにも否定されることがなかったので、しょせん私は否定されるとこんなにも簡単に気分が悪くなるんだなと落ち込んでおり、自信もなくなっています…

A 回答 (1件)

あなたの感覚はとても健康的なものです。

否定から入る会話が楽しいはずはありません。

あなたの考えが生ぬるいとは少しも思わないです。会話というのは話し手のワンマンショーでは無いのです。相手が受け答えしやすくなるボールを投げかけ言葉のキャッチボールができた時、会話が血の通った温かいものになるのだと思います。

あなたが言うから全部を否定してくるのかもしれません。自分の立ち位置があなたより上だとアピールしたい気持ちがあるからです。あなたを下げて自分を上げるという典型的なタイプ。

あなたの気分を下げる人は本当の友達では無いよ。あなたの精神状態にハッピー感をもたらさない人とは距離を置いた方が良さそうです。あなたのエネルギーを奪うエネルギー泥棒の悪影響を受けないで欲しいです。

あなたを全否定するような人でも自分が人から否定されると向かってくる鬼1匹でも、千匹いるかのように扱ってしまい、攻撃しまくるんですね。あなたが批判しようものなら1000倍やり返されるので、無駄に戦わずスルーするに限ります。否定してくる人の餌食にならないでください。淡々と聞き流しておけばいいのです。否定されて嫌な気持ちがわかるあなただから、同じことをその友達や他の人にしたら、あなたも同じ穴のムジナですからね。

あなたは真逆のことを続けたらいいんです。否定語で会話を始めない。良いところはその人の前でより陰で褒める。それを陰褒めと言います。直接褒められるより倍喜ばれます。

慰めにもなりませんが、あなたが否定語でしか話をしないその友達でなくて良かった(そんな人でなくて良かった)と思いましょう。あなたが受け取りさえしなければ、宅急便の受け取り拒否と同じ。どんな否定語も罵詈雑言でさえ、あなたのものになりませんからね。
    • 1