アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳の大学生です。美容師のアシスタントをしている彼がいます。付き合って2年です。
昨日、親から「そろそろ別れろ、彼と結婚するとか言い出したら、財産も渡さないし、縁を切る」と、言われました。私も21歳なので、私の結婚相手に対して、親も敏感になってきました。親は、美容師という職業を、とても嫌がっています。もっと色んな人を見て欲しい、安定した給料のある人がいい、と言われます。私も、経済面に関しては、美容師という職業については、不安もあります。ですが、だからといって別れる決意は出来ません。美容師と結婚する、ということは、そんなに経済面で苦労するのでしょうか?

A 回答 (2件)

要するに、どうすればその彼氏と結婚までいけるのかって話ですよね。

確かに、美容師は多くの場合が薄給です。

美容院はコンビニのおよそ4倍、国内の信号機よりも多いとされます。
それはなぜかと言うと、独立しないとまともな給料にならないからです。

また、無駄に店舗数が多いのも、実は10年以内に経営難になってたたむお金もないまま放置されている店が多いからです。

基本的に美容師は25歳〜35歳までが花であり、それ以降は若い美容師に指名を取られていきます。なぜ25歳なのかと言うと、この頃にスタイリストになる美容師が多いからです。

そして、このピーク時が美容師が最も給料が高くなる時期で、ここでどう出るかでその後の運命が変わります。これがずっと続くんだと思って甘んじていると地獄になります。30歳で起業するべきか、それともそのスキルを活かして就職するか。

結構アシスタントさんって研修とか受けて接客技術を学ぶので、それだけでもかなり価値はありますけどね。あとは寝ている時間以外ずっとサロンワークのことを考えられるかです。
    • 0

自分がしている仕事が仕事なので、思うのかもしれませんが

この先の未来も髪切らない人はそうそういないので、自分なら安定している方に感じてしまいます。
    • 0