プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はおかしいんですかね。
毎週、父の彼女が家へ泊まりに来ます。私自身、来ないで欲しいと思っています。理由は前の再婚した人のトラウマがあるのと、自分の唯一落ち着く家に他人がずっと居座られるのが嫌だからです。(元々、HSPで気疲れしやすいのもあります。)
その事は、父親は知っています。それでも来ます。

ここからが、本題で。

私、その彼女がいる間ずっと部屋に引きこもっているんです。でも、平家だからリビングからの声が少し聞こえてきて、笑い声とか。そう言うのを聞くととても、憂鬱になるし喉が詰まる感じ、胸の辺りの違和感があります。
前、一緒に夕飯食べて、皿洗いしてる時に急な不安と少し息切れがして苦しくなってしまいました。

こんな私はおかしいんですかね。
こんな理由で、憂鬱になったりするのは

A 回答 (9件)

あなたは全然おかしくないと思いますよ。


私も同じ状態になると思います。 
お父さんの持ち家とはいえ、彼女と会うのなら、お父さんが外に出て会うのが普通じゃないかと思うし、毎週泊まりに来る彼女の感覚もあまりわからないかな・・。
お父さんは彼女を家族に認めてもらいたい気持ちがあるのか、あなたの心身の状態までは考えが及ばないのかもしれませんね。
とにかく今の状態が長く続くのは良くないと思います。
あなたの周囲に理解者はいますか?
1人で抱えるのは良くないので、姉妹と気持ちを共有したり。
私なら、祖父母の所にいさせてもらったりを考えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解者はいないです(汗)
祖母や父の妹など周りに言っても、
『許してやれよ』みたいな感じです。許す許さないの問題じゃないんですけどね。トラウマなので。

お礼日時:2022/07/20 06:56

私の家というのは家賃を支払い


自分のお金で家庭を維持している場所を言います
今いるところはお父さんの家
貴方は離婚ご仕方なく引き取られたにすぎません。
彼女の出来た お父様にとってあなたはいてほしくない邪魔ものなのです。
そろそろ お金を貯めるか祖父母の所に身を寄せるかをして
この家を出ていく準備をするか
この家にいさしてほしいと思うなら二人の邪魔をしたり二人に嫌われないように
ごまをすって
迷惑をかけずに暮らしましょう
鬱になろうが泣こうか貴方の勝手です
誰もかまってくれないし
むしろ疎ましく思われるだけです
離婚された
父子家庭になった時点で
過去の家庭も貴方の居場所も亡くなったという自覚を持ちましょう
貴方がどんな病気を持っていようが男親は気にしませんし
貴方の事なんて何の興味もありません
別れた女と同じような話し方をして
イラつかせる嫌な子供にすぎません。
それよりも新しい女に夢中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『自分の唯一落ち着く家』ではなく『唯一落ち着く家』と書けば良かったですね。
てか、体験したみたいに言いますねw

> 貴方の事なんて何の興味もありません
別れた女と同じような話し方をして
イラつかせる嫌な子供にすぎません。
それよりも新しい女に夢中です。

凄く考えさせられました。回答者さんがおっしゃっている様に、私を産んだ母と私は顔とかよく似ていると言われます。だから、ただの迷惑な奴って思われているんですかね
父は私達、3姉妹と彼女では態度が違くて(当たり前だけど)金遣いも荒くなったり…
やはり、新しい女に夢中ですね。

回答ありがとうございます。
自分がいくら体調悪くなっても鬱になっても
新しい女には敵わないというか、そんな感じなんですね。考えさせられました

お礼日時:2022/07/19 17:00

●こんな私はおかしいんですかね。

こんな理由で、憂鬱になったりするのは

 ↑、お書きになっていることに対するあなたの想いは何もおかしくありません。そう言う様に思うのは自然です。そのおかしい、変だという想いを放置したままでいると、脅迫(強迫)神経症の症状を現す様になります。
    • good
    • 1

あなたは


父親のために
苦しいのを我慢しているのですね

父親は知っていても
肝心の彼女の方は
それを知らない

だから
毎週くる

知らないのですから
彼女には
責任はないようです

これでは
解決になりません

一度
ちゃんと彼女と話す機会を作って
たとえば
父親の方が彼女の家に行くようにするとか
そういう方法は考えられないのですか

今後のことを考えれば
あなたの家庭のことですから
まったく無責任な回答はできないはずです

一人で悩まずに
彼女も交えて
考えるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の彼女も来てほしくない事などは知っています。何故、そこまでして家に来るのか聞いたら、
姉(私の)が彼女に会いたがっているからだそうです。もう、無理ですかね…。
話し合っても無駄みたいですし

お礼日時:2022/07/19 00:30

おかしくないです。

緊張したり憂鬱になったりします。お父さんとよく話し合えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も、話し合っています

お礼日時:2022/07/19 00:31

いや、おかしくはないですよ。


お父上のほうが娘に気を遣わないほうがおかしいです。
お父上にとっては彼女なのかもしれませんが
貴方にとってはタダの他人なんですから。
子供が友達を家に呼ぶのとは違うと思います。

いちど、三人でちゃんとお互いの立場を話し合ったほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2

普通です。


他人が家にいて、平気な人などおらんて。
    • good
    • 4

十分ストレス受けるでしょう。


嫌な人の声を聞いただけで殺したくなる感情が湧く時あるし。
    • good
    • 2

あなたはおかしくないですよ。


嫌なことは嫌なんですから
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!