プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がとてもひつこくて悩んでいます!
私は高一なのですが前回の期末テストの結果が思うような結果ではなかったので次回の中間テストで上位の方を狙いたいと思っていて何故かと言うと私は推薦で大学に行きたいからなのですが友人が1度につき4回ぐらい電話をしてきて私が電話に出なかったらひつこくスタンプを20回ぐらい送って来るのです!
なので電源をoffにしているのですが最近電源をoffにし過ぎてるせいかスマホの調子がおかしくなっています!私が「ごめん!最近忙しくてスマホ見れなかったと言ったら高一のうちは遊べばいいんだよ!」と言ってきました!私は勉強がしたいと言うのにそんな事を言ってきました!どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

電源をoffにして、誤魔化しても相手のしつこさは変わらないと思います。

正直に「僕はどうしても行きたい大学があり、推薦入学を希望している。僕には簡単なことではないからもっと勉強したいんだ。君とも 付き合いが悪くなるけど、ごめんね」と伝えましょう。「大学に行きたいから今から勉強しておきたい。 あまり遊びたいとは思わないから、きみが遊びたいなら他の人と仲良くしても、悪く思わないよ」とハッキリ言っておいても良いのでは。あなたに依存しすぎの友達です。スタンプ20個を送ってくるなんて、ふつうではありません。「スタンプ20個」は精神的脅迫ですよ「スタンプ20個は怖いよ」と一度口に出して言ってみては。
    • 0

まったく、相手のことを(あなたのこと)を

考えてない、自分が貴女にかけたいから掛ける、、、と言った

自己中心な友達ですね。

「高一の時は遊べばいいんだよ!」と言われたら

「それは、貴女の考え。私は、高一の時こそ勉強しなくちゃ、、

という考え。そんなに遊びたいのなら、遊びたくて仕方ない友達を

探して、その人と遊んで!」と、はっきりと言い返しましょう。

貴女の人生は、貴女が決めること。

邪魔をする人間は、排除すべきですよ。

社会に出ても、何かしら、貴女の考えに対して、自分の 

考えを押し付けようとする人が出てきますから、『毅然とした』

態度を取りましょう。

それにしても、高一で既に大学のことを念頭において勉強をするなんて、

素晴らしいですね。

他人の言動に振り回されないで勉強に頑張ってくださいね。
    • 1