アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師の診断書は有効期限ありますか?

A 回答 (3件)

「ある」と考えておいた方が妥当でしょう。



何らか請求行為に際しては、法律や契約で「請求日の〇ヶ月以内」などと定められている場合が多いほか、他の回答者さんの言う、請求権の消滅時効を迎えるケースがありますし。

そもそも診断書に「全治〇ヶ月」「〇〇日の加療を要す」など、有効期限的な記載がされている場合が一般的です。

逆に言いますと、有効期限が問われないのは、障害年金請求などにおける症状固定の診断書くらいではないかと思います。

従い、古い診断書を持ち出して、何らか請求や利用をすると、その有効性自体が問われたり、トラブルの原因にもなりかねないので、そもそも余り賢明とは言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/07/26 16:50

使い方によるのでは。



20年前に骨折したんだ、ウソだー、ホントだって話の証拠として診断書提示するなら、有効期限関係無いと思うし。
会社とか保険とかで診断書提出してって事なら、大昔の診断書持って来ても困るから期限切ってる事もあるし、裁判するにも損害賠償請求の時効になってたり。

診断書自体には、いつこれこれの診断したって事実が書かれてるだけで、いつまで有効って期限は書かれていないと思う。
    • good
    • 1

あります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!