dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

髪が傷んでいるのを治す方法について
私は水泳部に所属しているので、ドライヤー禁止で自然乾燥で学校からも遠いので髪が傷んでいます、、、
どうしたら傷むのを治せますか?

A 回答 (3件)

プールの塩素で痛む髪…プールに入っても髪を傷ませない3つのポイント



ポイント1 たっぷりと最初のシャワーで髪を濡らしておく

ポイント2 ゴムタイプのプールキャップをかぶる

ポイント3 プールのあとはすぐによくすすぎましょう

プールの後が一番重要です!塩素の成分が髪に付着している時間が長ければ長いほどに痛みます。
「髪の手入れはお家に帰ってからでいいや」と面倒臭がらずに、まずシャワーで髪をよくすすぐこと。プールの水(塩素)はアルカリ性、髪の毛の状態を早く弱酸性に戻してあげることが大切です。

また、濡れた髪のキュテイクルは開いたままなので収れん(引き締める)作業が必要です。しっかりと流水した後にシャンプーをして、乾かしてキューティクルを閉じてあげることが必要です。

扇風機を強風にして うつむいて髪の毛を乾かしましょう。
うちわもありです。

他に 同じようなアドバイスがあります。

スイミングの塩素から髪の毛を守るための6つの方法

泳ぐ前は髪の毛全体を濡らす

泳ぐ時は髪の毛を保護するためシリコンキャップを被る

泳いだ後はシャワーで塩素を流す

泳いだ後はシャンプーで塩素を落とす

泳いだ後は髪の毛をトリートメントでケア

泳いだ後はドライヤーで髪の毛を乾かす(使えないので うちわか
扇風機で)

over
    • good
    • 2

今のプールって、次亜塩素酸ナトリウムで消毒していないと思うけど……一応、確認してみてね。


 
とは言っても、たんぱく質で出来ている菌やウィルスに効くのだから、同じたんぱく質である髪の毛を傷めないとは言えないと思いますので、プール後のすすき洗いは、髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を優しくすすぎ洗いして下さい。
 
また、たんぱく質は水分を吸収すると柔らかくなり、空気の流れなどで髪の毛同士が擦れ合うと、髪の毛が傷みやすいです。
ヘアドライヤーが使えないのは痛いですが、次のやり方を試してみて下さい。
 
1.
お湯が使えるならそれで、使えないなら水道水でも十分なので、タオルを濡らし、固く絞ってから、使いやすい様にたたみ直します。
2.
拭くと髪の毛が傷みやすいので、髪の毛を拭かない様に気をつけながら、頭皮の水分を吸収します。
ロングヘアなどで、頭皮の水分を吸収しただけでは濡れているところがある場合は、もう一度、タオルを固く絞り直し、そのタオルで髪の毛を包んで(タオルを畳んで間に挟むやり方が一番安全だと思われます)水分を吸収して下さい。この時も絶対に髪の毛を拭かない事!
3.
ウエットタオルで水分を吸収した後は、乾燥タオルで、まずは、頭皮の水分を吸収します。頭皮と一緒に水分が吸収出来ない部分の髪の毛は、乾燥タオルで髪の毛を包む様にして、水分を吸収します。乾燥タオルでも髪の毛を拭かない事。
 
たぶん、疑問に思う事があると思います。「髪の毛を拭くな」と書かれているけど、シャンプーの後、理容師や美容師が髪の毛を拭いているじゃんってね。
確かに、髪の毛を拭いている様に見えますが、あれ、実は、髪の毛の中に空気を送り込んで、乾燥を促しているんですよ。無理する事はありませんが、もし、出来る様でしたら、ヘアドライヤー代わりになりますので、やり方などはカットを担当する人に教えてもらいましょう。
    • good
    • 1

髪は傷んだら治りませんよ


伸びるまで待つしかない
トリートメントとかは単にコーティングして綺麗に見えるようになるだけ
それでいいならトリートメントしてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!