プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客様にお茶を出す時、緊張して手が震えてしまう事があります。そうならない方法や、震えを止める方法ってありますか?

A 回答 (3件)

私も結構「緊張しぃ」で、よく震えてましたので、ご心中お察しします。

酷いときは、テーブルに茶たくを置くときに「カタカタッ」ってなっちゃったりするんですよね……。

対策としては、
1)一度お茶を持って振るえてしまったら、何食わぬ顔でいったんお盆に戻し、ちょっと別のことをする。
(ふきんでほこりを払うふりをするとか、「失礼いたします」と声をかけるとか)
改めて持ち上げると、結構おさまっているはず。

2)お茶を出すとき、意識を「持っているお茶」のほうに集中しないで、お客様の前(お茶を置くところ)に集中させる。上手くいえませんが、「あそこに置く!」と思うことで、手元の震えから意識をそらすことができると思います。

3)自分の動きを、「腰から動く」つもりでイメージする。↑2)と同じで、部分に集中するとそこが緊張するので、「手でお茶を持つ」と考えずに「腰から腕がのびてあそこに届く」みたいに考える。(わかりにくいなー…でもだまされたと思ってやってみてください)

4)お茶を出すとき、「心をこめて入れたので、このお茶すごくおいしいですよ」とか、内心でお客様に語りかける。

なんでもいいんですが、要は「私は緊張しやすいので震えたらどうしよう」とか、そういうことから意識をそらす方法を考えるってことだと思います。

でも、自分がお客様になったとき、お茶を出してくれている人の手が震えていたら…
「ああ、初々しいな、がんばれ」と思うことはあっても、決して不快ではないですよね?
なので、ぶっちゃけ気にすることなんかないんです。

と、お茶を出してもらえるようになってから、
思いました……。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な解決法を教えて下さって、ありがとうございました。 2)、3)の方法が特に上手くいくような気がします・・・ 次回はそれでやってみます!

これはもう、なれるしかありません!自宅や友人宅で、何度も練習してみてはいかがですか?きっと、お客様に緊張をしているのではなく、お茶を入れることに慣れていないんだと思います。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

言えてます!お茶だしそのものに慣れていません。場を積んで頑張ろうと思います。ありがとうございました。

原因は緊張しているからです 上司 お得意様 他には囲碁 将棋 でも振るえが来ます

解消法はリラックスする事です 目の前の人をあなたの家族友人 又はあなたのペットのつもりで接するのが最も有効ですよ 気になさらないで誰にもある事です、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは役員のおじさん達をペットだと思う事にします(笑)