プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
変な質問してスミマセン。
どうかお知恵を貸してください。。。

麦茶を沸かしたのですが、お茶パックを
入れたまま、鍋敷の上で放置して、二日間も
忘れてしまいました・・・。
『大丈夫だろう』と勝手に過信し、容器へ移し
冷蔵庫に入れて冷やしておりますが、なんだか
急に心配になってきました。
まだ飲んでませんが・・・。
お茶であたる事ってあるのでしょうか?
小さい子供がいるので、もし何かあればと思うと
怖いです。。。。

どうか教えてくださいませ。
宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

もったいないとお思いでも、今回は捨てるのが得策だと思います。



>お茶であたる事ってあるのでしょうか?

あります。大ありです。しかも、かなりキツイ症状が出ます。
しかもしかも、麦茶はお茶のなかでもかなり足が早いんです。
昔から「宵越しのお茶は飲むな」といいますが、その通り。
わたしは以前、前の晩にコップに入れた麦茶を翌朝飲んで大変な目に遭いました。
お茶のなかにホコリのようなもわもわしたものがないですか?
容器へお茶を移した後のやかんにぬめりのような感触はありませんでしたか?
あれば決定的ですが、なくてもやめておいた方がいいと思いますよ。
あたってからでは遅いですから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

もったいないなぁ、、、と思いながらも捨てました。
私一人だったらまだ良いけど、大切な家族も飲むので
全員で食中毒になったら怖いですよね。

以前、麦茶であたられたのですかぁ!?
それは大変でしたね。 
今回のお茶は、容器へ移し変える際、見た目もにおい
も何も変化は特に感じませんでした・・・。
やかんにヌメリ?? 全く気づきませんでした。。
しかし、いつもお茶を沸かした後のやかんはさっと
水洗いのみだったのですが、それもヤバイかな?
おまけに、ミルクのお湯沸かすやかんも、浄水器の
水を入れっぱなしで、継ぎ足しながら沸かして
赤ちゃんにあげてたのですが、ありえないですね?
しまいにそのやかんは、滅多に洗ってません…。
水だから大丈夫と思ってましたが。。。

バカママでスミマセン。

勉強になりました。

お礼日時:2005/06/13 10:56

まず、沸かした事で、水道水中の塩素が気化して腐りやすい状況になっています。


そんな状況で、雑菌の栄養素の麦茶エキスが溶けこんでいる麦茶を二日間も放置しているのでは、かなり危険でしょうね。
仮に腐っていなくても確実に味も香りも落ちています。
麦茶は高い物ではありませんので、もったいないとは思わずに、極端に言うと、毎日作って、古い物は棄てるくらいの気持ちで、どんどん作りなおす事をお勧めします。
お茶で食中毒は、(下の方も書かれていますが)かなりきついらしいですよ(私は経験ないですが…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

そうですね、お茶も封を開けた時はとっても良い香りが
するのに、日にちが経つと香らなくなってきますよね。
沸かして冷まして・・・すぐ冷蔵庫へ。
これからは気をつけます!

皆様のご意見を聞き、ケチらずに捨てて良かったです。
お茶であたるなんて、初めて知りました。
勉強になります。
ありがとうございました。 

お礼日時:2005/06/15 12:10

こんにちは。



ペットボトルのものもそうなのですが、麦茶はただの水などと違って栄養も「豊富」なので、細菌にとって、「温度・湿度・栄養」の三拍子が揃っています。

冷蔵庫も過信は禁物です!!

折角お子さんの健康も考えていらっしゃるのですから、「美味しく!安全に!」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

麦茶にも栄養があるのですね。
冷蔵庫も信用してはいけないのですかぁ?
勉強になります。

小さい子供がいるので、もっと気をつけたいと
思います。
聞いてよかったです。

お礼日時:2005/06/13 11:10

び、びみょ~・・?というか、私ならやめときます。


お住まいの地域にもよりますが、
おととい・昨日と、けっこう暑くなかったですか?
私も、かなりイッちゃってる物まで平気なたちですが、
「常温2日間・しかもパック入れっぱなし」は、
ちょっとドキドキかも。
でも、babymamaさんに、大変な親近感を持ってしまいました。
大らかでステキ!でも、私なら飲まない!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

大阪に住んでるのですが、おとといは雨でジメジメ
していました。 最近ホント暑いですね。 

朝、皆様方のご回答を読んでお茶、捨てました。
私も賞味期限はあまり気にしない方で、2~3日
過ぎてても飲んだり、食べたりしてます。。
でも平気です。(笑)
このお茶も私一人だと、何も考えず飲んでたかも。
さすがに、幼稚園2人と10ヶ月の子供がいるので
何か差し障りがあるといけないと思い、質問を
してみました。 思い切って聞いてよかったです。

これから気をつけますね。

親近感を持って頂いて光栄です。
ステキだなんて・・・ ただのアホです。

また何かありましたら、お知恵を貸して下さいませ。

お礼日時:2005/06/13 11:06

こんばんは。



今の時期に二日間も常温放置したのでしたら確実に酸味がきているはずです。

お茶でももちろん当たる(腹痛を起こす)事もありますので
処分する事を非常に強くお奨め致します。

ご参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

麦茶がすっぱい味になる?のでしょうか??
私は味覚オンチなので、飲んでも多分分からない
だろうと思います・・・。

お茶でもあたるのですね~。
勉強になりました。

問題のお茶は捨てました。。。

質問して良かったです。

お礼日時:2005/06/13 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!