プロが教えるわが家の防犯対策術!

発熱して病院でコロナのpcr検査した場合費用はかかりますか?
症状あるなしで検査費用かかるなどありますか?
濃厚接触などもです。
数万円かかると聞いて高いなと思いました。
県によって違うなども詳しい人教えて下さい!

A 回答 (4件)

・保健所からPCR検査を受けるように指示があった場合


→帰国者・接触者外来で検査(公費:自己負担なし)
・保険所から指示がないが発熱等の症状があり医療機関を受診した場合
→発熱外来で検査(健康保険:保険種別に応じた割合で自己負担)
・症状がないが受診したいまたは陰性証明が欲しい
→自由診療で検査(自費検査:全額自己負担)
    • good
    • 1

岐阜県の場合は、発熱があったり、会社/がっ/医師の指示で受ける場合は有料ですが、無症状でイベント参加や帰省などの理由では無料です。


自分の県や市の情報を見てください。

https://www.pref.gifu.lg.jp/site/covid19/192870. …
    • good
    • 0

PCR検査費用はたとえば 国外渡航用を申し込むと


 2万~2万8千円 くらい。
陰性証明書がついてこの価格です。
↑保険適用外

つまり、3割負担の健康保険ならもっと安いってことです。

健康保険が使えるのは
 病状があり、診察した場合。
健康保険が使えないのは
 病状がない場合。
  何もないのに、検査したい。というのは自費診療。

↑これは全国共通

濃厚接触者の扱いについては、
質問者さんの近くの保健所HPで調べてください。

濃厚接触者については
 保健所が感染者を把握する
 感染者が濃厚接触者を報告する
 保健所が濃厚接触者を特定する。←この人が濃厚接触者

 自分の判断で、「あの感染した人に近づいたから、私は濃厚接触者。」
 という勝手な判断のはダメなんですよ。
    • good
    • 1

症状があって保険が適用される場合でも診察料等自己負担はあります。


濃厚接触で症状がない場合は、保険適応外ですのでそれなりにかかります。
医療機関によって金額は独自に設定できますので、金額はそれぞれですが20000円前後からといったところですかね。

適用と適応の違いをはっきりと理解できないのは事実ですww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!