プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく稚拙な質問なんですが、、、

基本伸びるオリモノが確認されて数日後に排卵そして高温期に入るというパターンなんですが(基礎体温等々から自分ではそうおもっています)例えば排卵が遅れて生理も遅れるとしますよね、そしたら伸びるオリモノもその遅れた排卵前に確認されるものなんでしょうか?それともいつもどおりのサイクルで伸びるオリモノが出ても数日後に排卵が来ないつまり排卵だけが遅れるのですかね?

どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

伸びるオリモノと排卵の時期は同じです。


排卵が遅れればオリモノも遅れます、
というか逆ですかね・・・
伸びるオリモノが遅れて出始めれば
排卵が遅れているのだと考えてよいです。
逆に早まれば、今月は排卵が早まりそうだ
=生理が予定よりも早く来そうだ、という目安になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございます

どうも毎回基礎体温がガタガタで
いつ排卵かを目安にオリモノを見てるのですが
伸びるオリモノが出てからも基礎体温が上がったり下がったりで「ん?排卵遅れてる?」と思う時が、、、結局は生理が同じ周期で来るか来ないかで
排卵が遅れたかどうかは分かるのですが。

特に今月はガタガタ具合が酷く伸びるオリモノは出たがさて排卵は、、、とヤキモキしていたんです。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/22 17:01

伸びるオリモノとは膣分泌液に子宮頚管粘液が混ざって分泌されるのです。


子宮頚管とは子宮の入り口になります。
構造はスポンジの様な形状をしており、無数の小さな穴が空いています。

そこから分泌される体液は、普段はドロっとしたゲル状をしており、その体液で子宮の入り口を塞いでいるのです。
このバリアー能力は極めて高く、精子の様な目に見えないほど小さな生き物はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえ子宮の中には侵入できません。
子宮は赤ちゃんを育てる場所なので、中を絶えず無菌状態に保とうとする機能を女性は持っているのです。

卵胞(卵子)が排卵するほど大きく成長すると、脳から排卵するようにホルモンが分泌し始めます。
この命令ホルモンはパルス波的に分泌され、LHサージと呼ばれます。
このLUサージに子宮頚管も反応し、普段ゲル状の子宮頚管粘液は水っぽくなり量も沢山分泌します。
そして特性も精子の生存を助ける弱アルカリ性へと変化します。
これにより膣内に射精された精液から精子は、初めて子宮内に侵入する事が出来るのです。
水っぽくなると言っても粘度はあり、スポイト効果を発揮して精子を吸い上げる働きもあります。
精子にとっては子宮の入り口は遥か彼方の天井にあるようなものなのです。

説明の通り、卵子が排卵するような大きさにならなければ伸びるオリモノ(子宮頚管粘液の性状変化)は起こりません。
しかし、伸びるオリモノが確認できたからと言いて、100%卵子が排卵されるとも言えないのです。
その周期に選ばれた卵子の質が悪ければ、無排卵周期になります。

また以前は、LHサージは1周期に1回しか起こらないと考えられていましたが、最新の研究報告で複数回起こる事も解っています。
参考URL(☆排卵周期の不思議:LHサージは何度も起きる)
https://ameblo.jp/matsubooon/entry-11768779573.h …

https://academic.oup.com/humrep/article/28/12/33 …

伸びるオリモノの正しい観察方法
女性の膣は基本的に密閉しています。
そうでなければお風呂やプールに入っただけで、中へ簡単にお湯や水が入ってしまいます。
だから伸びるオリモノが漏れ出して来るのを待っていたら、正しい観察にはなりません。
基礎体温を何周期か測り、自身の性周期を把握できるようになったら、高温期に移行しそうな頃を推定し、その1週間ぐらい前から毎日自ら指を2本中に入れ採取し確認します。
明らかに膣分泌液の性状が変わるのが確認できる日が判ります。
伸びるオリモノと言っている人の大半は、漏れ出して来てから確認している人ばかりです。
その場合では、とっくに排卵が済んでしまっている場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/07/21 19:35

伸びるおりもの意味が分かりませんが


生理が終わって2週間目が排卵日
卵は左右から交互に出されます
生理痛のひどいという人は1か月ごとになる人が多いというだけ
おりものに関係はないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

排卵前に透明なのびるおりものでませんか?
人それぞれなのかもしれませんが。頸管粘液って言われるものなんでしょうか?
その頸管粘液と排卵はセットなのかなぁと。

お礼日時:2022/07/21 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!