アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県香住区は神戸市の一部ですか

質問者からの補足コメント

  • ではなぜ行政区の地名なのですか
    説明してください

      補足日時:2022/07/22 03:26
  • そういえば姫路市にも飾磨区という地名がある、何か関係あるのか

      補足日時:2022/07/22 03:27

A 回答 (5件)

兵庫県城崎郡香住町は神戸市ではありません。


城崎郡は兵庫県北部で日本海側です。もちろんナンバープレートは姫路になります。
「兵庫県香住区は神戸市の一部ですか」の回答画像1
    • good
    • 1

違いますよ。



兵庫県美方郡香美町香住区

です。

城崎とかの方で、村とかの統合で「香住区」となっただけです。
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E4%BD%8F …
2005年(平成17年)4月1日、周辺の美方郡美方町・村岡町と合併して美方郡香美町となったため消滅した。合併後、旧香住町域は地域自治区「香住区」となった。


姫路市の「区」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AB%E8%B7%AF …
政令指定都市でも合併特例法で成立した市でもないが、市の一部に広域地名としての「区」が存在する。市の南部から西南部にかけて、飾磨区・広畑区・大津区・勝原区・網干区・余部区の6区がある。1946年(昭和21年)3月1日に飾磨市、飾磨郡広畑町、白浜町、揖保郡網干町、大津村、勝原村、余部村を編入した際に、既にあった町名と区別するために旧市町村名をつけたものである(旧・白浜町域のみは、短期間で「区」でなくなった)。地名の一部であり、例えば「飾磨区○○」で一つの地名である。当然、区役所はなく、法人格もない(地域自治区でもない)。かつて福井県小浜市の一部でも同じ手法が取り入れられていたほか、山口県周南市の旧徳山市一部地域や宇部市でも同様のケースがある。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

合併したのです、ただそれだけの話。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!