プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、諸事情により10センチ角の4メートルの角材が300本ほど必要です。
木材会社さんなどから色々見積もりを取っていたのですが結局自分で丸太を購入してカットだけ依頼したほうが安いことになりました。

知り合いの個人の木材屋さんに丸太のセリを代行してお願いしようと思っているのですが、
10センチ角の杉とひのきは建物の構造材として使える程度の乾燥させるのに何ヶ月くらい必要でしょうか?

調べても2ヶ月から1年と幅が広いです。多分角材の厚さにもよると思うのですが使用するのは全部10センチ角です。

10センチ角だと多分円周が33-35センチ程度の丸太を主に購入することになると思うのですがこのサイズだと間伐材?的なもので山で丸太を乾かすようなものではないと思います。

多分水分たっぷりだと思うのですがどの程度で乾くでしょうか・・?

A 回答 (1件)

材木屋さんが知ってることだと思いますが。

>10センチ角の杉とひのきは建物の構造材として使える程度の
>乾燥させるのに何ヶ月くらい必要でしょうか?
>調べても2ヶ月から1年と幅が広いです。

人工乾燥でいいでしょ。

>間伐材
>多分水分たっぷりだと思うのですが

時期も天候も木の素性も木を倒した時期も、乾燥場所などの乾燥状態にも左右されます。
300本だと平置きするか積み置きするか。積み置きならどの程度積み替えをやるかなど、業者の管理方法などでも大きく変わります。

調べた通り「2ヶ月から1年」というので考えておけば良いでしょう。
そこをコントロールするなら人工乾燥になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、現実的に考えて人工乾燥の依頼を受けてくれるところを探します。2ヶ月で乾くなら人口乾燥機+輸送代がもったいない気がしたので質問しました。