プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も勿論人なんですが、人間を気持ち悪いと思ってしまいます。特に感情が気持ち悪いです。心配とか愛情とか優しさとか全てお節介に見えます…冷たいとは思いますがみんなそういうのが平気なんだな……と思うと不思議な気持ちになります。どうやったら普通に他人の感情を良いものとして受け入れられるようになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 他にも、仲良くなれば嫉妬、僻み、蔑み ほんとにそういうのを自分からも他人からも感じて疲れます

      補足日時:2022/07/30 16:51
  • 補足失礼します。
    個人的な心の動きというか、相手からこちらに向けられる、発散的な感情が1番気持ち悪いと思っています。

      補足日時:2022/07/30 16:56
  • 関係あるかはわかりませんが、親が昔凄くヒステリックな人でした。感情を表に出すことは人を傷つけるみたいな思い込みがあったりするんでしょうか…

      補足日時:2022/07/30 17:05

A 回答 (6件)

気持ち悪いと感じるのも感情の一種なのですが…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

勿論それも気持ち悪いです。なので普段は気持ち悪いと感じないように1人でいます。

お礼日時:2022/07/30 16:55

貴方が特別選ばれた人間で他の生き物は最低だと見下しているからですよ。


誰一人貴方にひれ伏して大切に扱ってくれないという王女様のご不満でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてそうなるんですか?大切に扱われるというのも気を使わせていてしんどいですね…
本当に見下しているのはこれを私に書いているあなたでは無いでしょうか

お礼日時:2022/07/30 17:04

やさしく質問に答えると同時にキモイと思われるわけですね。




本当は自分が嫉妬が強くてモヤモヤだから、他人も同じだと感じるだけです。

他人の気持ちを考えることはありません。
相手の言動が、合理的にメリットならば『ありがとう』
合理的にデメリット等なら受け入れない。

だけでいいんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、上手く伝えられていないみたいなのですが、社交辞令や定型文は大丈夫です。友達とか恋愛みたいな親近感?がものすごく苦手です。
嫉妬はよくわからないです。

お礼日時:2022/07/30 17:07

人間関係は、なかなかと大変で、時に煩わしさも感じてしまう事は誰しもあると思います。



負の感情を受けると、気持ちが悪いです。

心配とか愛情とか優しさとかは、素直に嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと正常ならばそうなりますよね……心配とかしてもらうと、お返ししなくてはとか相手にそんなに気遣いさせてしまったとか5を10で返さないといけないみたいに脅迫的になってしまったり、逆になんでそんなに心配してくれるのか意味が分からなかったり、気持ち悪いというか怖いに近くなってしまいます……

お礼日時:2022/07/30 17:12

感情がないわけではなさそうなので、人と心を開いて付き合うのが苦手なだけなのでは、、??



家庭環境のことはよく分かりませんが、自分の感情を素直に受け止めることができず、気持ち悪い、または不快だと感じるのであれば、当然、相手から発せられる、というのか、感じ取れるものもまた、同様に不快に感じるはずなのですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分の感情も他人の感情も嫌ってるんだと思います。あってもいい事ないというか、感情表現は押し付けや威圧というか良いイメージがあんまりないです

お礼日時:2022/07/30 17:17

初めまして



この様な話しではないかもですが・・・

基本的に人というか、生き物にはレベルみたいなものがあると思っています

劣るとか優れているという事とは少し違って、車で言ったらタコメーターみたいな感じで、熱い・又はエネルギッシュなレベルと大元のエンジン排気量みたいな器の大きさみたいなもの・・・つまり、人としての本来の器の大きさ的な部分と瞬間的なヒートアップの状態・・・そして継続的なエネルギッシュな状態を続ける事による大元の器が大きくなる事・・・

つまり、器の大きさやエネルギッシュな状態により普段は気にかけてしまう様な事も、自然になんか気にならなくなってしまう事がありうると思います

ある程度すべての事に関わる事だと思いますが、器を大きくする事やエネルギッシュな状態を継続する事で、たいていの物事はいい方向へ向かうのではないでしょうか

おおよその悩み事は、現状のレベルの自分で問題を解決しようとするところに出てくるものの様に思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、元気な状態で居られたらいいんですが、、私が元気になっても人を好きになることは無いしほんとに何にもならないな。って分かってしまい つまり元の器が小さすぎて大変なんだと思ってます…悩み的にはそういう感じです

お礼日時:2022/07/30 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!