アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

一緒にいて、好きな人が笑ってくれたらいい、
そう思っているはずなのに、どうしても自分の好きって気持ちが割り切れません。

お互い特別な存在。
それだけで十分すぎるくらい幸せなはずなのに、
どうしても恋人になりたいって気持ちが消せないんです。

恋愛感情だけじゃないし、それ以上に大切にしたい存在です。

お互いの気持ちは知っています。その上でお互い気遣い合える本当に特別で大切な存在です。
こんな関係もう他の人とはおそらく築くことができません。

それなのに、自分の恋愛感情が邪魔をしてしまいます。

どうしたら自分の気持ちを割り切ることができるのでしょうか?
自分は恋人になれなくても、相手が幸せならそれでいいと心から思うにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

片方に恋愛感情がある時点で、すでに関係は成立してない。


成立しているように見えてるのは、あなたが相手に対して、嫌われないように・少しでも好かれるように合わせてるから。
相手は何ら気を使いことなく、自由でいられるからラクだよね。

相手の幸せを考えられるのは、あなたが相手を異性として好きなうちは無理だよね。だから、ずーっとモヤモヤしてるんでしょ。
    • good
    • 1

何らかの事情で恋人同士になれないのですね。



お互いに好きということは分かっていて、気遣い合い大切に思っている。
だけど恋人にはなれない、そういうことですね。

じゃ、割り切るのはムリです。
異性に対して好きという感情は、所有欲、独占欲と繋がっています。
相手も自分を好きと分かっていればなおさら、ほしい、自分のものにしたいという欲は大きくなります。

その感情を、事情を理解する理性で抑えているだけです。
ほんとは行動したいけど、それをしてはいけないと理性が感情をコントロールしているだけが今の状態です。
割り切るのは理性の仕事です。
理性は感情を抑えているだけなので、主導権を取って割り切るまではできません。

自分のものにできなくても、好きで大切にする。
それは聖人君子です。
普通の人は所有欲が満たされないことにモンモンとするしかないです。
「ムリに所有しようとして、今の状態が壊れるよりマシだ」と考えるしかないです。
モンモンとする中にも自分の損得勘定は働いています。
自分に得な方を選んでいるのです。
    • good
    • 0

お互いが好きって思っていれば付き合えば良いと思いますけど。


付き合わない理由があるのですか?
感情を抑えることって単にストレスな だけじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互い大切で一緒にいるけれど、単純に好きの意味が違うのです。

お礼日時:2023/05/18 13:37

恋人になれない理由を教えて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単純にお互いの好きの気持ちの大きさとそのベクトルが違うってだけですね。

お礼日時:2023/05/18 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!