アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ぶりに元彼と会いました。
好きになりかけています。彼の気持ちはまだわかりません。

会うことになったきっかけは、私が「携帯電話を買い替えました」
という一斉送信メールをしたことです。

彼にとっては私が初めての彼女です。
私から好きになって、私が振られました(笑)
3年間付き合い、喧嘩もありましたが、彼はとても尽くしてくれました。
当時10代の私はかなり自分勝手で、
お互いに冷めてしまっていたので特に未練もなく別れました。
5年の間はお互いに別の恋人がいました。
私は良い方向に変わりたくて必死に努力した5年間でした。

今月のはじめに『久しぶりです!」』とメールをくれて、
それから毎日メールをしています。日にほんの1~2通ですがかなり長文です。
『結婚しないの?』と聞かれたので、
「失恋を経験したので、図太いこの私が1年フリーです。
結婚はできないか遅くなるかもしれない。でも私なりにやるさ^^」と返事をしました。
『仲間がいた^^俺も半年フリーです。良かったら食事に行こう』と誘ってくれたので
食事に行きました。

さらに『実はお願いがあるんだ。嫌だったら断っていいよ。』
と言われ、何事かと思い 聞いてみたところ、
まず旅行のお土産(簡単なお菓子)をくれ、
"もしよかったら一緒に行こう"とたくさんパンフレットを渡されました。
ビックリしましたが、嬉しかったので行くことにしました。
お互いに過去の恋愛について語ったり、共通の友人や
仕事のことを語って楽しく過ごしました。

『●●ちゃん、変わったね。人間は変われるんだね!』、
『急に誘ってごめんね。もし嫌だったら断ってね。』、
『付き合って楽しくなかった人がいたって言ってたけど
 俺は当てはまってないかな?』等々、メールをくれました。
それから、どうやら立て続けに辛い恋愛を経験したらしく
(自己破産するほどの金使いの荒い彼女etc..)自信を失っているようでした。
『俺はもう一生付き合ったりできないかもな~。笑。』
『相手を傷つけた事もたくさんあるけど、裏切られた事があって辛かった。
 悲しい話だけど、今度、話すから聞いてね。』と言われました。

私も失恋で苦しんだため、悲しい気持ちは分かります。聞いたら泣いてしまいそうです。
聞いてあげて、旅行を楽しめばいいのでしょうか。

また、それとは別に、彼が失恋の寂しさから
モトカノの私に依存しているのであれば
断ち切ってあげなければという思いもあります。

今後 何年も友達として旅行へ行ったり
二人きりで会いたいということであれば、私にはできないので、それを伝えたいのです。
彼に幸せになってほしいので、背中を押してあげたいです。
もし復縁を考えてくれているのであれば前向きに検討したいです。

どうしてあげるのがお互いにとって一番ベストだと思われますか。
私としては、できれば彼の彼女になって、
10代のワガママな自分だった頃にできなかったことを
たくさんしてあげたいのですが。。。

A 回答 (5件)

再びです。


自分から言ってみたら?
ただ、同じ過ちは繰り返さないこと。
自分の中でではなく相手がなぜ別れたか聞けるなら聞いてみる。その上で今からやり直せるかどうかですかね。

突っ走る性格、ここで使いなよ。

まっ、私みたいに大親友も悪くはないけど、お互いにかなり努力が必要だし、お互いの相手への配慮も信用も不可欠で、かなり難しい事です。誰でもは出来ないし、お薦めも出来ません。
私も、かるーいもんじゃないのよ。


あとは、あなたに相手を受け入れる余裕がなさそうな事が引っ掛かるかなあ。もう少し落ち着いてゆったり構えて、深呼吸!
    • good
    • 0

男の意見とすれば、単なる、いま付き合えそうな手っ取り早い女くらいの感覚だけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
元恋人同士ですから、「いま付き合えそうな手っ取り早い相手」という気持ちが多少なりともあって当然じゃないでしょうか?
だって、一度付き合ってるわけですから好きになる可能性は高くて当たり前です。
人間生きてれば自分を分かってくれる相手に甘えたいと思うことだってあるでしょう。

その上で、新しい魅力をアピールし、
相手に「おお」と思わせてこその復縁ではないかと私は思います。
特に私の場合は、自分のルーズさに原因があったと思ってますので、
相手が「変わったなぁ」と思ってくれれば
見直してくれる可能性はあると思っています。
もちろん、追いすがったりするつもりはありません。
普通の恋愛と同じようにアタックして、ダメならダメ、良ければ良い、です。

5年も会っていなかったのに、最初から「復縁したい、お前しかいない」で
来られたら気持ちが悪いですし、
お互いに別々の恋人と付き合って今に至るわけで、
グイグイ一途アピールしてくる人のほうが軽い男性だなぁと思っちゃいます。

補足日時:2011/09/15 09:51
    • good
    • 7

あなたから告白しないと、復縁は、ないかもね。


元彼さんの性格からして、あなたに告白するところまで
行かないと思いますよ。したいけどする勇気がでない?
怖いかな・・・
 ラストの2行を気持ちをこめて告白してあげたらいいと思います。
あなたの性格上親友関係ができないなら、あなたから告白して
それで断られてもいいんじゃないかな!返事は、OKだと思うけどね^^

補足の別れ方なら今回は、良い感じのお付き合いできそうだけどね!
頑張ってみてください^^
    • good
    • 1

こんばんは。


文章からは戻っても良さそう。ちなみになんで別れたんでしょ?それって解決済み?

あらかじめ、ここがダメだったってお互い気になってた所を話した方がいいと思うよ。
多分、また同じ事で引っ掛かるんだと思うから。

私は元カレとは戻りそうで戻らず、今は大親友なの。
今は、旦那の次に私を理解してくれる相談相手。相手の幸せも素直に喜べ願えます。

よりが戻らなかった理由は別れた原因が解消されなかった事。
今はそんなことも笑いながら振り返れるけど、そうなるには時間もかかりました。

あなたと彼の間に解決すべき時間がたっているといいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^
別れた人と長期間の親友に・・・素敵ですね!!^^
私は、うまくそういう風になれないタイプです。
新しい恋人に悪い…と思ってしまって、関係を切ってしまいます。

別れた理由は、
私自身がかなりルーズな性格・生活態度だったことが一番だと思います。
彼は私のことをいつも応援してくれていましたが、
まったくもってそれに応えることができず、
今思えばぞっとするほどのルーズさでした。

美大生だったので昼夜逆転するほど絵画制作に打ち込み、
大学へもろくに行かずダラダラしたり、バイトばかり。
一人暮らしで貯金もなく、何事も自分優先、
浮気こそしなかったものの
彼にしてあげられた事はほとんどありません。

「付き合っていた頃の私は本当に自分勝手だった。ごめん。」
と謝ったところ
「そうだったっけ?^^」と笑っていました。

別れてからの5年間は奨学金を返済したり、
少しお金を貯めて自分を磨いたり、
ルーズな自分を返上しようと奮闘しました。
本業の傍らずっとやりたかったこどもの絵の先生を続け、
金銭面では現金主義になり、小額ながら貯金。
一度決めると突っ走る性格なので、
「しっかりした優しい人間になりたい」と思いつめる
あまり病みかけたこともありました^^;
今は少しずつ自分を受け入れています。
別れてから彼の堅実さやひたむきさを思い知った感じです。

別れたのは自分が悪いと思っているので、こちらから
積極的に復縁をもちかけるのはおこがましくてできません…m(_ _)m

補足日時:2011/09/15 01:39
    • good
    • 3

明らかに体が目あてとかではなさそうならば、



一度復縁してみたらどうでしょうか?しないで後悔するのももったいない気もしますが・・

だけど、「明らかに」体目当てっぽい!と直感したなら、すぐやめた方がいいですが、元彼がどういう人なのかわからないので
なんとも言えません。

それにしても前につきあっていた5年の間にお互い他にも相手がいたことが、ひっかかりますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
すみません、説明不足でした。
彼とは3年間付き合い、別れています。付き合っている間には浮気などは一度もありません。別れたのが5年前という意味です。
彼は生活態度などに厳しいタイプでした。体目当てという感じは今のところありません。

補足日時:2011/09/15 00:43
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A