アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく聞く話ですが、付き合って、数か月して彼から私への熱意がなくなってきました。

男性にとって、彼女との付き合いに「落ち着いてきた」と彼女に「冷めた」の違いはどういう面を見れば分かりますか?

一緒にいる時はいつも笑顔で楽しそうにしてるので、「完全に冷めた」わけではないと思いますが・・・。

A 回答 (8件)

冷めるとしたら。


冷める「理由」があるんだよ。
落ち着きとは全然違う。
落ち着いているなら、
その穏やかなオーラが貴方をも包んでいる筈だから。
貴方も安心して落ち着ける筈だから。
それが「二人」で創り上げていく関係でしょ?
貴方は彼の一番の理解者。
その彼が貴方に「冷めて」いるとしたら。
彼の目線、彼の立場から。
彼女である「自分」を見つめてみたら?
例えば小さな喧嘩が多いのも冷める原因になる。
冷めてしまう、というよりも。
心地良く繋がっていけない関係って続かないんだよね?
喧嘩をした後に簡単に距離が出てしまったり、音信不通になったり、
その距離を挽回しようと不安定にバタバタしてしまったり。
今の、目の前の彼を見て、感じて動いていけてこそなのに。
どこかでイメージの恋愛、
付き合っているとはこういう感じなんだと。
こういう感じで繋がっていてこそ特別な二人なんだと。
相手を見ているようで、見ていない場合もある。
それこそマニュアル的な恋愛に「捉われて」しまっている状態。
それってお互いに付き合っているようで、
それぞれがそれぞれの思惑を持ったまま付き合っている。
だから心地の良い接点が少なくて、熱量が増えない。
そういう場合だってある。
貴方と彼は?
貴方が誰よりも彼をわからないと。
そして貴方の彼には、
誰よりも貴方をわかって貰わないと。
お互いに「違い」ってあるんだよね?
付き合うから全てを同じくする必要は無い。
違いがあっても良い。
あっても良いけど、
その違いにもお互いに「理解」を持っている事。
理解があるからこそ、
それぞれのペース、それぞれの感覚を尊重出来る。
自分なりの思いがある一方で、
相手もある筈の思いに対しても丁寧に向き合おうとしていける。
その「分かって貰えているな」という感覚こそ、
お互いをいつでも心地良く「適温」で繋いでいく大事な感覚なんだよね?
温度の「変化」だけに過敏になる必要は無い。
落ち着く事は普通だから。
熱過ぎても疲れてしまうから。
ただ、お互いに今本当に心地よく付き合っていけているか?
不安なく、悩みなく付き合っていけているか?
その部分をしっかり考えていく。
そうすれば急に冷めた、冷めないという話は浮上してこない。
勿論個人的にどういう風に感じるのかは自由。
貴方にはコントロール出来ない部分もある。
それは相手から見た貴方でも同じ。
貴方は、自分が「出来る」事を大切にしていけばいい。
改めて丁寧にコミュニケーションしていく。
彼をなんとなく外側から観察するのではなくて、
丁寧に「向き合って」、「疎通」を図って。
お互いに気持ち良く付き合っていけるようにする事。
大切にね☆
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私は彼から見た彼女である自分を見たことがなかったので、冷静になって考えてみます。
また、恋愛マニュアルに翻弄されてしまう性質で、彼はどうか知りませんが、彼と離れて冷静になった時につい思惑を持ってしまい、メールをすべきか否かを考えたり、女性の私から誘うべきじゃないのかなとか考えてしまいます。

彼との付き合いの一番大事な彼の一番の理解者になること、そして誠実に向き合う事を恋愛マニュアルに翻弄されてしまって、忘れていました。
だから、いちいち不安になるのかも知れませんね。

そんな机上の空論に捉われず、彼との付き合いを大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2011/12/15 22:37

なるほど、よいご質問だと思います。


ざっと次のようにお考え頂けたらよいと思いますよ。

<落ち着いてきた>
・メールやLINE:あまり相手からは来なくなるが、送れば返事はある。
・会う頻度  :週に1~2回、定期的に会える。
・誠意    :何かすればお返しがある。
・毎日の気持ち:彼との交際に物足りなさは感じても、不安はあまり感じない。

<冷めた>
・メールやLINE:相手からは来ない。送っても返事がない、既読スルーがある。
・会う頻度  :会えるのは月に1~2回。1ヶ月会えないこともある。
・誠意    :何かしても全然お返しがない。
・毎日の気持ち:毎日が不安になる。(女性がそうなる)


交際がはじまると男性が落ち着くのは、ある程度経験のある女性ならご存知だと思います。交際前の男性のパワーを100%としますと、交際が安定すると60~70%程度に落ち着く人が大半です。「そういうものなんだ」と思って交際すると、いたずらに不安にならずにすむと思います。

「えー、ひどい」と思われたかもしれませんが、
マーチン論「交際はスタートが男の力、継続が女の力」です。

女心では「最初は男性に言って欲しい」とほとんど誰もが仰います。だからスタートは男性が頑張るのですが、「ずっとそのまま頑張り続けろ」というのは酷な話です。そのため、交際が始まったら継続は女性が頑張る……とある意味、公平になっているとお考え頂けたらよいと思いますよ(笑)
    • good
    • 12

わかりやすいのは、冷めてくると、未来の話を避けるようになります。


未来の話というのはお付き合いの継続を意味しますので。
さらに独身でしたら「結婚」も入ってきますからこの傾向は顕著に出ますよ。

試したいのであれば、「今年のクリスマス、○○したいな。いいかな?」とあなたからプランをふってみてください。
その時に話題を避けたり視線が泳いだりしたら冷めてきた=別れ、がちらついている可能性が高いです。
ノリノリでなくても「うん、いいよー」という返事でしたら落ち着いてきたのだと思いますよ。
    • good
    • 6

男性には意外と飽きっぽいところがあります。



だから自分の手に入り満足してしまえば安心したのと同時に、
飽きると言うことはあるでしょう。

そして、この安心=飽きてきている途上で相手の女性の嫌な面を見たりすると、
一気に熱は冷めていくかもしれませんね。

たとえば、お互いの家に出入りするようになって外ではパーフェクトさを装っていたのに、
家のなかではすごいだらしないとか、色々とあると思います。

結局、男性は想像力が豊かなので、いつでも綺麗な女性の姿にいたいと思うものです。

なので、可愛らしいと思っていた女の子が、いきなり現実的なことを言いだしたりすると、

『あれ、何かが違うぞ』ってなって行くわけです。

彼が冷めないうちに色々と策を練るべきでしょうね。

たとえば、会う回数を一度減らして『あれ?』って思わせるとか。

男は意外性に弱いモノです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>そして、この安心=飽きてきている途上で相手の女性の嫌な面を見たりすると、一気に熱は冷めていくかもしれませんね。
←これ、怖いですね。
典型的女性脳なので、彼にうざがられないようにしないと・・・。

意外性に弱いですか。
悪い意味で意外性があるので、こちらも気を付けます。

お礼日時:2011/12/15 22:29

付き合って最初の頃って、ラブラブで、お互いのことしか見えてなくて、


他のことをしていても気もそぞろで、友達から遊びに誘われても断ったり、
趣味のことも放っておいたり、言わばもともとあった自分の生活を
ほっぽりだして恋人といちゃついてるわけじゃない?(笑)
でも、そのある意味異常な状態がずっと続いたら
自分の築いて来た生活が破綻してしまいますよね。
最初の熱がおさまって、なんとかコントロールできるように
なってきたら、自分の足元も大事にしないとダメですよね?
友達と遊びに付き合ったり、仕事の勉強したり、趣味に参加したり、
家族の手伝いしたり。でも当然、その分あなたと過ごす時間は減るし、
あなた以外のことを考えてる時間は増える。
いちゃいちゃ期の次にくるのは、もともとあった自分の生活と、
あなたとのお付き合いを融合させて新しいペースを作る時期なんです。
それがお互いにうまく作れると、長くお付き合いをすることができます。
それが「落ち着く」っていうことだと思います。

冷めたらもっと鬱陶しい存在として扱われると思いますよ。
前のように積極的に連絡をとってくることが減っても、
あなたが呼びかけたとき、すぐ向き合ってくれるなら、
彼はあなたを思っていると思いますよ。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

仰る通り、最初の頃の彼は私しか見えてなさそうな感じで、休日も全て私に充ててくれてましたが、いつの間にか優先順位が下がってますね。

でもご回答者様の
>もともとあった自分の生活とあなたとのお付き合いを融合させて新しいペースを作る時期
←これを聞けて、なんだか安心できました。

お互いの時間や世界を尊重して、大事に付き合っていきたいと思います!

お礼日時:2011/12/15 22:27

「落ち着いてきた」は、まったりと心地いい感じ。


「冷めた」は、相手に気持ちがない感じ。

普通、キラキラで刺激的な物は初めのうちだけな事が多いと思うので、「冷めた」のではない可能性の方が高いと感じます。

基本、男性は心地よさを幸せと感じる人が多いのではないでしょうか?
女性は刺激的な事が好きですけどね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

まったりと心地よく感じてくれてた良いんですが・・・。
少なくとも私もドキドキより心地よくなってるかも。
ただ、私は大好きだから心地よく感じてしまうのでしょうけど。

お礼日時:2011/12/15 22:23

>数か月して彼から私への熱意がなくなってきました



これは、8割の男性に当てはまりますので
あまり気にしないようにしましょう。

決して嫌いになったのではありません。
一緒にいる時嬉しそうならば「落ち着いた」方でしょうね。

「冷めた」場合ならば
「めんどくさそう」とかそういうマイナスなニュアンスが醸し出されます。
冷めればデートの誘いや電話たメールも無くなりますので
向こうから連絡が来ているうちは大丈夫でしょう。
ここがポイントかな。

でも、恋愛はお互い様ですから
貴方も相手を飽きさせない努力は絶対に必要ですよ。

お互いに楽しむ事ができれば長続きしますよ。
頑張って!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

楽しそうにはしてるのですが、あまり連絡が来なくなったため、どうなのかと思い、質問させて頂きました。

仰る通り、貴方も相手を飽きさせない努力は必要ですね。
でも具体的には何をしたら良いかあまり分かりませんが、あまり追いかけないと言うことですかね。

とりあえず彼との時間を楽しみます♪

お礼日時:2011/12/15 22:21

>どういう面を見れば分かりますか?



んーっ・・・「角度」
水平より上向きなら,「落ち着いてきた」
水平より下むきなら,「冷めた」
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/15 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A