アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間が認識できない世界があると思いませんか?

人間がそもそも万能であったり、この自然界のすべてを把握できる能力があるなら
認識できない世界は無いと断言できますが、人間が万能であるという証明も無い訳で
それを差し引いて考えた時、人間には認識できないけど存在する世界があるという考えは
おかしいでしょうか?

あー、これは幽霊とか神とかを指している訳でも無くて
人間が認知できるもの以外は「存在しない」という考えに疑問を感じているからです。

今の科学の発展で認知された存在が幾つも出てきてますが、まだまだ全貌は解明されておりません。
宇宙でいえばダークエネルギー・ダークマターとかです。

しかもこれらは、既に人類によって仮説で存在が指摘されており、それ以外の存在もあっても不思議ではないと思ってます。

それが別次元なのか、パラレルワールドなのか、別の宇宙(マルチバース)なのかわかりませんが。

A 回答 (4件)

ヒトの脳の情報処理能力に比べて自然界の情報量は圧倒的におおいことから、ヒトの情報処理能力の範囲内で処理をしない場合が普通にあります

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間の処理能力って決して高くないですよね。

基本的にマルチタスク的な処理能力は無いと思いますし。
マルチタスクに見えて、交互に処理をしているだけに過ぎない。

おっしゃるように、自然界のすべてを把握できたら脳が追い付かないですよね。

ヒトの脳は量子物理学的な処理と古典物理学的な処理を併用している特異な存在

因みに人類は未だ根本的に量子物理学的処理をするコンピューターを作れてはいません。量子コンピュータも根本的には古典力学的に処理していますね
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

そうなんですね。
作れない理由はなんでしょうね。

マルチバースはありだと思います。

ダークマターはブラックホールの事じゃないでしょうか?

ダークエネルギーは勘違いじゃないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。

認識できないのですから考える意味も必要もありません

無視しましょう
「認識はできないけど、あるかもしれない」
なんて意見に意味も価値もありません
ただ屁理屈ですね
ダークマターは単なる仮説
100年前のエーテルと何も変わりはありません
その内にはこの仮説が正しいのか正しくないのか証明される日が来るのかもしれません
それだけの話し
それ以上でも以下でもない
ただの、はなし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、その認識できないもの(世界)が、私たちの生活、人生に影響を与えている可能性もありえるんです。

確かに、認識できない=無いのと同じなのはその通りなんですが、
例えば「運気」(バイオリズム)というのは間違えなく存在するんです。

これはギャンブルを毎日やってた経験上(記録もつけていた)、断言できるのですが、絶好調の日、まったくダメな日とあからさまに差が出ました。

まー、勿論、見えないものばかりにとらわれても仕方ないんですが。