プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西にあるアパレル某企業に勤めていますが、よく関東地方から研修や所用等でこちらのほうに、男女問わず20歳から30歳代の社員がよく来ます。当然ですが、全てではありませんが、その内、特に関東在住の社員が、何かにつけて「東京ではこうだ」と比較してくる方が多いです。仕事上ならともかく、例えば朝、電車に一緒に乗れば、「大阪の電車は朝も空いてるし地下鉄も路線が少ないからいいね。東京では考えられないよ」や、梅田で飲んでいたら「梅田って池袋よりお店少ないし、すごく夜も早いね」等、とにかく比較や、会話の中での、遠回しっぽい自慢に聞こえる話しが多いです。相手が目上だと、返事等も、どうしたらいいか迷ってしまうことがあります。私自身、関東に一度も行ったことがないので、あんまり関東方面の会話術はわかりませんが、こういう会話の意図はなんでしょうか??誉めているんでしょうか?やっぱり遠回しっぽく地元を自慢しているんでしょうか??

A 回答 (22件中21~22件)

ほめるとかけなすとかではなく、ただそういうギャップは話のタネとして使いやすいからでしょう。

そんなことでプライドがどうとか考える必要はないと思います。
    • 0

ほめるとかけなすとかではなく、ただそういうギャップは話のタネとして使いやすいからでしょう。

そんなことでプライドがどうとか考える必要はないと思います。
    • 0