プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意見文を書く宿題があり、殺処分について書こうと思うのですが問いかけは「皆さんは動物を飼ったことはありますか?」にしようと思うのですが、普通すぎますか?あと、意見文の順番は
①殺処分について自分が思うこと。
②殺処分の現状
③解決方法   で大丈夫でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 書き出しのポイントも教えていただけると光栄です、、、

      補足日時:2022/08/02 19:20

A 回答 (5件)

>書き出し



書き出しの何で迷ってるの?
いくつかヒントももらっていたようだけど?
    • good
    • 0

意見文というのは


「私は○○すべきだと思う」
「私は○○であるべきだと思う」
という表明文であり、文章はすべてこの表明を軸に組み立てられなければならない。

「意見文の順番」が上記に適っているなら問題ないが、そうでないなら再考しなければならない。
また、いくら計画が立派でも実際書き始めたらまるでダメ、ということもよくある。
こういうことを考えることにあまり意味がない。
なぜなら文章構成は「表明」によっていくらでも形を変えるからである。

出だしについては、文章全体を読まないと判断が付かない。
あくまで文章あっての出だしである。
    • good
    • 1

はい、いいと思いますよ。

別に、意見文なのでツカミが重要とか変に凝る必要はありません。

逆に、「私は犬を飼っています」とか、自分ごとにしたほうがみんなに話に入ってもらいやすいかもしれないね。

あと、解決方法なんだけど、あんまり自分の感情や判断を交えないほうがいいね。「かわいそう」とか「仕方がない」とか言うと、どっちにしても反感を持つ人がいるから、事実に基づいて客観公平に、論理的に解決策を考えたほうがいい。

「みんなの意識を変えて」とか、抽象的な結末で逃げないこと。
「それって具体的にどうしたらいいねん?」と突っ込まれる。

海外の事例とか、先進的な取り組みを提案したらいいと思う。
困ったら、またここで質問して。情報を調べてあげるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!ご親切にありがとうございます(泣)

お礼日時:2022/08/01 20:58

皆さんは飼っていた動物を処分したいと思ったことはありますか?


くらいじゃないと殺処分に結びつかないんじゃない?

現状や事実を述べてから自分の意見の方がいいんじゃない?
②③④①の順で。
③は現状の一般的な解決方法ね。
④は②③の問題点。
で、①を書く。

とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく順番まで教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2022/08/01 20:57

私なら 


死刑が執行されました
凶悪連続殺人犯です
から始めます
人間はニュースになるのに動物は排除のために日常的に行われています
から
食料になる動物ならない動物との比較
と入っていきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきますね!

お礼日時:2022/08/01 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!