アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒りの葡萄という映画で、後半にダンスパーティが開かれています。なんでダンスパーティーを開いてるのですか?奴隷が行う、土曜日にパーティーをするような娯楽と同じものですか?

A 回答 (1件)

原作しか読んでませんが、確かあのパーティは政府側の農場で働けるということがわかった後に催されたものですよね。

キリスト教が深く関わっていることもあり、日曜はミサ(お祈りの時間)に当てるとすると、パーティができるのは土曜日だけです。一家はあまりの貧困によりカリフォルニアに向かう道中や、到着してから向き合った現実にパーティを行う気力や余裕もなかったのではないでしょうか。それが、国営農場という希望が膨れ上がったことにより気持ちの余裕やポジティブな思考も生まれ、土曜日ということもあって開催されたような記憶があります。

曖昧な答えしかできずすみません。原作のラストはすごく衝撃的で今でも覚えています。読んでよかったと思える名作でした。
    • 2