プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんの扶養について

夫会社員、妻公務員の場合どちらの扶養にした方が得ですか?

A 回答 (3件)

税金の扶養控除は16歳からなので、今の時点では気にしなくて大丈夫です。


扶養控除を受けられるようになった時には、単純に年収の高いほうの扶養に入れるのが節税になります。
そのほかに、基本給に上乗せされる扶養手当の額がどちらが高いか。
16歳以上の場合には扶養控除額と合わせて計算します。
旦那様のお勤め先にもよりますが、一般的には公務員のほうが保険等の保障が手厚い(共済組合とか)ことが多いです。
しかし、旦那様が大企業に勤めている等、組合などに加入されていたりするのなら、双方の保証の内容を確認することをお勧めします。
    • good
    • 0

何の扶養の話ですか。


1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

1. 税法・・・大晦日現在で満16歳に達しない子供は、何人いようと控除対象外。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

2. 社保・・・(保険料が) 不要イコール扶養なので、どちらでも好きなように。
ただし、「収入の多い方に付けろ」と言われる会社・健保組合が多々あります。

3. 給与 (家族手当)・・・法令類で全国統制されているわけでは決してなく、それぞれの企業・団体が独自に決めている制度です。
額の多い方に付けるのがベターですが、企業・団体によっては制約があることも。
他人に聞かれても正解は得られないと言うこと。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

一般的には、収入が多い方の扶養にしたほうが得です。


ただし扶養手当が出るのなら、その金額にもよります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!