アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、4月から(といってももう4月ですが・・・)高校生になる、新高1です。中高一貫校なのですが、私の学校は英語教育にかなり力を入れていて、高1の夏休みに希望者はニュージーランドに25日間ほどホームステイの短期留学をするというプランがあります。
割と英語が好きで、比較的得意な私は参加することを決めたのですが、もちろんホームステイなど初めてで、すごく不安です(もちろん楽しみですが・・・)。
前に参加した先輩の体験談を聞くと、「最初の一週間は緊張して受身になってしまった」という方が多かったです。
たった25日間しかないこの短期留学で、私は絶対に後悔などしたくないんです(ちょっとケチくさいかもしれないんですが、高い料金払ってるので・・・笑)!!

そこで、短期留学経験者の方々に質問です。
ホームステイなどをする前に、何かやっておいたほうが良かった、ということなど(英語の○○を勉強しておけばよかった、単語がわからなくて苦労した、など)がありましたら是非教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは

今年2月に短期留学してきました。
#2さんと同様折り紙はよかったですよ。
私のステイ先は子供が3人いて(小さい子)折り紙で飛行機作って飛ばして遊んだり、鶴を作ってあげたりしました。毎日飛行機ごっこでした。折り紙は100均で売ってるので高くなので。

後は安倍川もちを作ってあげました。ただ、英語で説明をしないといけないので、もし何かをあげたり作ったりする時はその説明を英語で言えるようにしといた方がいいですよ。

後は
会った時の紹介の言葉
帰るときの挨拶の言葉
物や家をほめる言葉
何かを借りる時の言葉
ご飯(中や)を食べ終わった時の言葉
日本の気候
その他・・・相手が〇〇は好き?とか聞いてきたり
嫌いな食べ物は何?とか趣味は何?とか日本のどのあたりに住んでるの?とか、親の仕事、私の場合は仕事は何やってるの?休みとってきたの?と、きかれました。

こんな感じの英語はまとめといた方がいいかも。
団体で行くんですよね?
私は1独りなので、自分用ノートは必須でした_(.・)/ドテ

デジカメかカメラは持っていった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございます☆
やっぱり折り紙は必需品みたいですね。私は鶴ぐらいしか折れないので、折り紙の本も一緒に持っていこうかな・・・;;

そうですねぇ、わかってるつもりでもきっと伝えられないこととかがいっぱいあると思うので、私もノートにいろいろまとめて持って行きたいと思います☆

私は体調の管理だと思いますよ。

友人は、体調を崩し一週間寝ていました。そうそう歯医者には絶対行っておいた方がいいですよ。
また、自分から話題を提供できるように準備が必要だと思います。例えば、日本の文化や料理など。折り紙は必修かな。友人は浴衣を着て、喜ばれていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、体調が悪くなっても自分の病状を英語で伝えられる自信ないですし、体調管理には気をつけます。歯医者も行きます!笑 歯医者って以外と盲点だったかも・・・行き忘れるところでしたv笑

折り紙と浴衣・・・是非持って行きたいと思いますv

ありがとうございましたv

こんばんわ☆

英語の勉強はやっておいたほうがいいよ。特になにをすればいいか人それぞれだけど、やっぱり単語が分からないと話にならないからね。自分もそれでいろ(2)苦労したからさ(汗)

ホームステイをする前に手紙でも出せばいいんじゃないのかな?忙しければ出さなくてもいいと思うよ♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ・・・。じゃぁやっぱり単語の勉強頑張らなきゃ;
手紙ですねっ!わかりましたっ!!まだホストファミリーは決まっていないのですが決まり次第頑張って手紙書きたいと思います☆
ありがとうございましたv