牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

2,3日前から息子(5歳)が股間を痒がりはじめました。
右の内股に赤い斑点のようなものが一つできていたのですが、子どもでもいんきんたむしになるのでしょうか?

また、いんきんたむしでないようでしたら何の病気かわかりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

小児科・皮膚科は専門ではないので、どのくらいあるのか不明ですが、結構有るそうです。

インキンタムシの菌はそこらに居ますし、家族に水虫患者が居れば、罹患可能性は高くなります。

子供は大人よりも防衛機能が弱い時期がありますし、皮膚も薄いし、其の部位は特に湿度も高く細菌には繁殖しやすい場所です。

とりあえずは、皮膚科か小児科で確認を求め、薬剤を受け取りましょう。

子供は大人の小型版では無いですから、今はOTCで以前は病院で使っていたのが市販されていますが、患者にはどうなのかを聞いてください。

ただ、「赤い斑点」だと違う気がしますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、病院で診てもらおうと思います。

私は医師でもなく、又、患部を診たわけでもないので「何の病気か」などとは解りません。

ただ、「いんきんたむしは子供でもなるのか?」という問いに対しては答えることが出来ます。

答えは「Yes」です。

いんきんたむしは水虫と同じ「白癬菌」という「カビ」の一種に感染してなる皮膚病です。
ですので、この白癬菌に感染すれば、老若男女誰でもかかる可能性はあります。

放置しておくとどんどん広がって、重症になってしまいますので、すぐに専門の皮膚科を受診なさって下さい。
初期なら、塗り薬を根気良く塗れば、割と治りは早いです。

尚、下記「参考URL」に「いんきんたむし」のことが書かれたサイトのアドレスを記しておきました。
御参考になさって下さい。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20030627 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、病院で診てもらおうと思います。