プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局で郵送したい時なんて言えばいいんですか?

A 回答 (5件)

1 郵送サービスが決まっている場合


それを指定してください。


「定形外郵便でお願いします」
「ゆうパックで発送してください」

※レターパックのように専用包装がある/決済済みの場合は、カンタのように「ん!」と出すだけで通用することもある。

2 郵送サービスが決まっていない場合
何で発送すべきか尋ねてください。


「この荷物を愛知県まで。何で発送するのが安いですか?」
「これを都内に送りたいです。補償付きだと何がありますか?」

※料金は補償の有無とサイズによって決まるので、梱包前にサービスを決めておき、そのサイズに収まるよう工夫して梱包するのが安価に済ませるコツである。
    • good
    • 2

何か箱に詰めて荷物を送りたい[ゆうパックを利用したい]ということでしょうか?



1 荷物を梱包してください。
 梱包用の袋や箱は郵便局でも販売していますので、↓を参考にして窓口で購入するとよいです。
 https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/p …

2 送り状を郵便局などで入手して書くか、郵便局の機械を使って「あて名ラベル」の作成をしてください。
 【日本郵便アプリ あて名ラベル作成機能】
  https://www.post.japanpost.jp/ap_print/index.html

3 「ゆうパック」の発送
  ↓のURL先に書いてある「発送方法」から発送方法を選んで発送してください。
  https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/i …
    • good
    • 0

貯金では無い、切手とか販売してる窓口で、



これを(送りたい物)、郵送したいのですがと言えば、送る手続きをしてくれる筈です。
    • good
    • 0

送りたいものと準備して、


何で送るか?を提示する必要があります。

普通郵便なのか、ゆうパックなのか、現金書留なのか、
たっくさんありますから。
それによって、補償やら、なんやら条件や料金が
変わってきますので。
    • good
    • 0

お願いします。


送りたい物を渡せば料金を示してくれるので お金を支払い『お願いします』です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!