アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株を子供や奥さんにあげる場合は税金かかりますか?
自分名義の株を、評価額110万円以内分で子供名義や奥さん名義に変更したら税金かかりますか?

A 回答 (5件)

贈与税のほとんどは祖父母と孫、親子、夫婦など身内間の贈与です。



貰った側の年間の贈与の合計が110万円以下であれば贈与税はかかりません。
あなたが220万円を奥さんと子供にあげても贈与税はかかりません。
株の名義変更も無償なら現金をあげたのと同等に扱います。
    • good
    • 0

贈与税の基礎控除内でということでしょうから、可能な話でしょう。



しかし注意が必要なのは、相続税法で定める贈与税の評価として正しく評価していないと、想定外に時絵負担が求められる恐れがあるということです。
市場価格のある株式であれば、贈与日現在の評価のわかる資料等を保管しておく必要もあるでしょう。
市場価格のない、未上場の経営法人などの株式の場合には、決算書等から評価が必要であり、その決算内容等に誤りがあってもいけないでしょう。

次に、一回の贈与が110万円以内ではなく、さらに贈与者単位ではなく、受贈者単位で考えるということです。
贈与を受ける人があなたから他の贈与を受ければ合算されますし、他の人から贈与を受けても合算することとなります。

あと、基礎控除内ですと申告を行わない可能性が高いわけですが、当然その実態の把握は税務署が行えませんので、税務署が目をつけ問い合わせなどをされても困らないように資料を残すことが大事です。贈与契約書なども準備されておくといいでしょうし、その書面に公証役場で確定日付を付してもらうことも大事でしょう。
ある程度のことをしていないと都合よく納税者側都合で変更できる状況ですと、問題になりかねません。
    • good
    • 0

110万円以下の贈与は認められていますが、証券会社で贈与証明書の発行が必要です。


贈与の注意として、贈与日と申請日が異なるので、申請後に株価が110万円を超えて贈与日を迎えると、110万円を超えた部分に贈与税がかかりますので、株価の確認が重要ですね。
    • good
    • 0

>自分名義の株を、評価額110万円以内…



上場株だとして、贈与した日の終値で判断するのですよ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>子供名義や奥さん名義に変更したら税金かかり…

1 年が終わってみなければ分かりません。
もらった側 1 人ずつの判断で、あなたからの株で 100万円分、他の人から現金で 10万円を超える贈与を受けていて、合計 110万を超えていれば、もらった者に贈与税が発生します。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

あなたからの 110万円以内の株以外には誰からも一切金品をもらっていなければ、贈与税に関しては知らない顔でよいです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 2

年間で110万なら大丈夫です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!