プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと、ちょっと。
コロナワクチン、オミクロン株対応のワクチン、9月に輸入予定って、今打ってるのは、一体何型タイプ対応なん??

まさか、デルタ?
それとも………

こんなん、打つ意味あるんですか(苦笑)?

「まさかまさかの、デルタ株対応?!」の質問画像

A 回答 (6件)

現行のワクチンはすべて、武漢型ワクチンです。



デルタ株対応ワクチンも開発、治験されていましたが、市場に出ることはありませんでした。

でも、オミクロン株は変異が進み、スパイクタンパクの、抗体が結合して有効な部分がBA.1、BA.2ではかろうじて4~5箇所残っていたのが、BA.4、BA.5ではほぼ消失したようで、現行のワクチンではあまり効果が期待できないそうです。
今度こそ、秋にオミクロン対応ワクチンが出るかな、と思います。

でも、ワクチンはいつまでもいたちごっこですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかの武漢型でしたか…
ほんと、まさにいたちごっこ。
オミクロン株のワクチンが普及することには、また型が変わってそうですね…

お礼日時:2022/08/07 11:00

今打ってるのは、一番最初の武漢株対応のものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっひゃー

お礼日時:2022/08/07 11:00

今のはデルタ株対応です、感染予防にならないが中症状、重症化が防げる。


デルタ株対応のが打てるのは今年は間に合わないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デルタ株対応のが打てるのは今年は間に合わないかも。

今打てるんぢゃないんすか??

お礼日時:2022/08/05 21:45

無い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すよねー。

お礼日時:2022/08/05 21:25

№1の補足



ウイルス感染に対して、何の知識もないのであれば、国が言うとおりに従うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、医療従事者なんで(苦笑)
ごめんあそばせ(苦笑)

お礼日時:2022/08/05 21:07

専門家の話では、感染発病したときに重症化を防げる可能性が高まるそうです。


なるほど、理屈からすれば、それは言えると思います。
感染そのものを防ぐ効果は全くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なるほど、理屈からすれば、それは言えると思います。

何に納得してんの(苦笑)??

>感染そのものを防ぐ効果は全くないと思います。

そんなこと言ってない(苦笑)

すげーな…

お礼日時:2022/08/05 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!