アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高二の吹奏楽部です。長文ですみません。

コンクールが翌日に控えている中、ワクチンの副反応で休んでいる人が居たらどう思いますか。
ワクチンを打ったのは昨日で、昨日も38度の熱が出ました。なので、熱が終わって、明日は部活に出れるかと思っていたのですが、39度5分の高熱が出てしまい、休むことになりました。

ワクチンの量が2回目の半分だと聞いていたので、油断したのかもしれません。

何故、コンクール前にワクチンを打ったのかと言うと、近くの先輩がコロナの陽性になり、しかもその数日後はコロナになった先輩の近くの先輩が、微熱を出して、帰ってしまったからです。それで怖くなって、親に相談したら、打った方がいいよと言われワクチンを打ちました。

普通、コロナ陽性になったらコンクールは辞退しなければならないのですが、先生は部員たちにコロナ陽性のことを伝えておらず、隠しとうそうとしているようです。でも、やっぱり生徒は気づいていました。

ですが、部長はこのまま先生と一緒に隠しとうそうと言ってきました。

正直、びっくりしてしまいました。確かに、今までの努力を発揮したいのは分かるのですが、ルールを破るのはほんとに良くないと思いました。
しかし、みんな賛成しており、反論の人は全くいませんでした。

この様な部活の中で、コンクールの前日休むのはやっぱり良くないことですか…?

罪悪感はありますが、身近にコロナになって後遺症が残った人がいたので、本当に怖いんです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

熱が出たのなら休むしかないです。

今日休んで明日までに熱が下がることを考えたらどうでしょうか?
    • 0

30年以上前ですが、コンクール経験者です。

隠蔽の問題は、本質問と主旨が違うため切り分けます(回答しません)。

>副反応で休んでいる人が居たらどう思いますか。
まぁ心配ではあります。
それ以上の感想はありません。普通なら…
でも今回の場合、副反応より陽性の可能性を懸念してしまいます。

>前日休むのはやっぱり良くないことですか…?
発熱は事実なので、休まないと迷惑になります。
今すべきことは回復に努めることです。

お大事にどうぞ。
    • 0