アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜかMRIって最新の機種でも内部が狭いですよね?
CTと比べるとめちゃくちゃ狭いですが、これってなぜですか?

A 回答 (2件)

MRI装置が狭い理由は、装置内の磁場を均一に保つためです。

MRIは、強い磁石の中に入って検査を行います。それは、強い磁場の中に入っているということです。
この強い磁場の存在の仕方がとても重要なのです。MRI検査で綺麗で診断に有用な画像を撮影するためには、装置内の磁場が強く均一に存在している必要があります。もし、不均一な磁場だと画像の乱れてしまうのです。
しかし、磁場とは磁石から距離が離れるほど、弱く不均一になっていきます。なので、MRI装置内をできるだけ狭くして、磁場の均一性を保ちやすくして、診断に有用な画像を作りだしているのです。
狭いところが苦手な人は、苦痛の何物でもない検査ですが、頼めば睡眠薬を処方してくれるから医師に相談してみるといいでしょう。
ただ、回復するまで病院で待機することになるので、拘束時間は増えることになります。
    • 1

MRIで打ってる時は、金槌も装置の外側にピタっとくっ付きます。

その位に強い強力な磁場を発生させます。
そうしないと、人体を構成してる元素のスピン(向き)が同じ方向に揃わないからです。
なので、狭いところに周りから1点集中の感じで磁場を集めます。

ガントリー内部を広くすると、相当に大型の磁場発生装置が必要になる為、価格や設置場所の問題が出て来るから。
    • 1