アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が病気で亡くなってる子供は家庭環境が悪いんですか?
ママ友に旦那は亡くなったと言ったら「私も親が離婚してて家庭環境が悪かったの。」って言われました。
イラっとしたのですが、失礼じゃないですか?

A 回答 (9件)

失礼ですね。

まず離婚と死別は違います。

離婚は、それに至るまでに父母のいさかいがあり、家庭が殺伐としていたはずです。

それに対して死別は家庭内のトラブルがありません。

「一緒にしないで。うちは死別なので家庭環境に別に問題はなかったし、今もママとは関係良好だから」と言い返せばいいのです。
    • good
    • 0

ちょっと過剰反応かもしれない。


>私も親が離婚してて家庭環境が悪かったの。
↑私の家も片親で、そしてうちは家庭環境悪かった、って分けて受け取ればへぇ~で終わる。
片親って事を共通点としてあげただけで、
後半は自分の家はこうだった、って言ってるだけ。と捉えればいい。
    • good
    • 1

そんな事ないです。


片親で家庭環境が悪い中育った人もいれば、そうでない人もいます。
あと、離婚と死別とでは、少し違うケースもあります。
子供次第の所もありますし、その人は親が離婚して家庭環境不和の中お育ちになったのでしょうね。
自分は自分の育った環境しか知りませんから。その人はその環境しか知らない人なのでしょうね。みんながみんな、その環境に当てはまる訳でもないし、環境が良くてもグレる子供もいます。
「失礼」として捉えるよりも、その人はその環境で育ち、苦労したという事なのだと思いますよ。
片親だとしてもそういう環境でないという事を示してあげたら良いと思います。ご主人を亡くされ、シングルはとても大変な中で言われた言葉にイラッとするお気持ちも分かります。
ですが、その方も悪気なく言った言葉と思います。
    • good
    • 0

図星でなければ気にする話では無いとは思いますが。



貯金等が無いと貧困や親と喧嘩をしても逃げる場所が無かったり、ヤングケアラーになる可能性は高いです。

逆に家庭環境はとても良かったですか?
    • good
    • 0

ママ友は実体験に基づく子ども側の意見です。


これを聞いて「気を付けよう」と思える人ならいいのですが、“イラっとしたのですが、失礼じゃないですか?”となる人は要注意。
    • good
    • 1

失礼ですね。


父親がいないと言う事は、色々な面でハンディキャップがありますが、子供の精神的成長は早いと思います。その点では逆に環境がいいと言えるでしょう。メリットデメリットはあります。
    • good
    • 0

失礼ですね。



父親がいなくて自分の環境が悪かったからといって、「父親がいない家庭はみな環境が悪い」と考えるのは、視野が狭いです。

でも、一つの事例を、似ている他の事例が全部同じと考える人は結構います。
みんな同じと思って安心したいのかもしれません。
    • good
    • 0

それは失礼です



でも「キサマと一緒にすんなや、この糞が」と思っちゃうと確かに家庭環境が良くなくて育ちが悪いことになっちゃうので、
心の中でだけ「片親は皆が悪い家庭環境で育ってるとは思わないでね」と呟いておきましょう
    • good
    • 0

その人は、「原因が何だろうと、片親は家庭環境が悪い」という考えの持ち主なのですね。



「うちは違うけど」と直ぐに反論すれば良いのです。

別に失礼ではないと思いますけど。
その考えを受け入れるかどうかの問題ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!