アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは僕は中学生男子です。
朝と昼の食べるものがありません。
仕事が忙しいのは分かりますが、何もありません。
一応米は炊けばあるのですがおかずとなるものが全く無く困っています。夜ご飯は作ってくれます。
たまに財布が置いてあり、そこから出す(出していいと言われている)のですがほとんどない日が多く、本当に困ってます。
これってどの家庭でも同じですか?
中学生なんだから自分で何とかしろって言う方でてくると思いますが、何もできない状況です。
今所持金200円しかなく、買えはしますがもっと辛いときに使うつもりです。
たてかえることもできないです。

質問者からの補足コメント

  • 優しい言葉ありがとうございます…、、、、!!!
    自分でなんとかしなさいみたいな回答ばかり来る覚悟してたのでほんとに嬉しいです。
    伝えても米あるじゃんとだけしか言われません…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/15 11:52
  • あのー、申し訳ないんですけど僕の全財産が200円なわけで食パン八切りでこの先生きていけるわけないと思うんですけど…
    僕がおかしいんですかね

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/15 12:14
  • 食材を勝手に使ったら怒られます。
    僕は不登校で学校には行っていません。不登校については触れないでいただきたいです。
    一応料理は夜ご飯作ってあげたりと、そういうレベルです。
    食材が使えればいいんですけど

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/15 12:49
  • 回答ありがとうございます。
    補足読んだら分かると思いますが、既に自分で作れます。
    夜ご飯をお母さんと一緒にというのは自分で料理作ったらわかると思いますが、二人で作るというのは邪魔です。一人のほうがしやすいです。
    もう夜ご飯を作って家族に食べてもらうということしています…
    申し訳ないのですが、補足を確認してくれるとありがたいです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/15 13:19
  • もちろん。課金などもしてないしするお金もありません。
    お金はほとんど辛いときご飯買ったりしてます。
    娯楽といえば自販機でジュース買うくらいでしか使っていません。
    ごくまれにですが。
    自分で買っているとすぐおかねなくなってしまいます。
    もちろん無駄遣いとかではなくちゃんと必要最低限の食料だけです。
    最近はもう朝昼全く食べてなくて夜だけになってます

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/15 14:02
  • 説明足らずで申し訳ないです。
    家族は4人で、両親、自分、兄です

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/16 09:40
  • 申し訳ないです。なぜこれだけで怒ってらっしゃるのか理解できませんが、僕は質問などに対して補足しているだけであってその他のことは補足していません。
    お礼で書くつもりです。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/16 14:32
  • 両親は優しいんです。
    ご飯については悪気ないと思います。
    スマホは買ってくれたし契約してくれたし。
    話作ってるように思われたなら申し訳ありません。
    ご飯の問題以外はほんと完璧で幸せなんです。

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/16 14:34
  • あの、申し訳ないんですけど。
    学校については触れないでいただきたいと申し上げたのですが…
    登校できない理由があるので登校できてないのです。

    No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/16 15:22
  • 補足は最後になります。
    他の質問サイトで似たような質問をしたら、自分の力でどうにかしましょう。のような回答や、たまには他人に頼らず生活したらどうですか?などの回答が多かったです。
    少し辛口な回答者さんはここにもいらっしゃいますが、ほか質問サイトではこんなに優しい方はいません。
    本当に感謝してます。
    ただ、他人に頼ろうとしてるのは自分でも分かっています。もちろん、今質問サイトで聞いてる時点で頼る気満々なのは分かっています。飲む本当に申し訳ないです。
    なのに言い返したりと失礼な態度を取ってしまったています。ただこれに関して謝罪したらここをつく回答が増えそうで怖いです。
    この謝罪に関してはここで終わらせたいです。
    皆さん本当に申し訳ないです…誰にも怒ったりなどはしていません。、
    ご理解の程よろしくお願いします…

      補足日時:2023/12/17 09:39

A 回答 (34件中1~10件)

毎日食べるものに困るなら『餓死』する可能性があるわけなんですけど、深刻度はどのくらいなのでしょうか。

話が広がって入りのでそれほど深刻でもないのかな。とりあえず晩御飯があると言う意味では。中学生は働けないし、学校にも通えていないと言うことなので、これから大変だと思います。まず親に言ってお金をもらいましょう。まず食べたいんですよね。あなたの立場に対しては誰も何も言いませんから、別に正論なんてここで言う必要なくて、まずご飯を食べられるようにするのが先決です。文章もとてもしっかりしていて中学生にしてはかなり頭がいいんだと思います。でも今の段階である程度学歴をつけておかないと後で振り戻しが来ます。お兄さんと相談して勉強は続けたほうがいいでしょうね。晩御飯作るときにあなたも台所に行って、何がどこにあるか親に何が必要か言うべきでしょうね。回答者を躓かせるような質問だと答えにくいですよね。ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/17 14:39

「親は、子どもを学校に行かせる義務があります。

」と、登校させるように催促する場合がまれにあります。
 確かに、学校教育法22条と39条には「保護者の子どもを就学させる義務」が定められています。
 また、学校教育施行令20条で、学校長は子どもが「ひき続き7日間出席せず、その他出席状況が良好でない場合において、出席させないことについて保護者に正当な事由がないと認められるとき」に教育委員会に通知しなければならないとなっています。
 学校教育施設令21条では、教育委員会が保護者に対し、子どもの出席を督促しなければならないとなっています。そして、学校教育法91条では「保護者の就学義務不履行の処罰」について、義務履行の督促を受けても履行しない者は10万円以下の罰金を科すことになりました。あなたは、
小学校・中学校は義務教育です。 これは、おとなや社会の「義務」です。 子どもは教育を受ける権利・学ぶ権利を持っているのです。この先高校まで進学しても勉強しないといけないのです。
腹が減ったら勉強して、忘れなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの、そのくらい習っていてわかりますし、義務って言ったのあなたですよね…
勉強はもちろんしていますよ。別室となって他の人よりかは短いですけど。
何日もご飯食べなかったら勉強どころでは無くなって忘れられないから言ったのですが…
少し残念です。質問の趣旨とズレるのでやめてください。

お礼日時:2023/12/17 11:33

日本人は、労働、勤勉、納税が義務です


義務も果たせてないような登校拒否に甘くは無いと言うことです。学校に行けば牛乳給食くらいは飲めるでしょう。学校に行きなさい。
わしも登校拒否の経験がありいじめの被害も受けてました。教師も含めてでした。原因がないなら絶対いったほうがいい。起立性のものならスマホ禁止、お母さんに預けましょう、こんな面白いゲーム機があるから、起きれないのです!
昔はこんなスマホなどなかったのです。
ワシは更に一人っ子、家があっても鍵を渡されて無く母親が帰る17:30までホームレスでした。
マジで辛い、君もなんかつらいことがあるのか知らないが、アウトローを生きるなら生きる知恵をつけろ米があるなら調味料があるだろ
ワシは米に鰹節と醤油を掛けて、おにぎりにして食べたこれがまた逸品!やってみろ
小麦粉があるならしおと水をかけて踏むだけでうどんが出来る。薄口醤油を薄めて出汁にすればいい。
登校拒否してるのに、金持ってうろつくような根性があるのだろうか?
どんなにつらくても死ぬことはできない置かれた環境で咲くしか無い。
こんなにも、Gooのじじいやババアどもが心配してくれて話題の質問になってることに気づいてる?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昔は昔。今は今だと思うのですよ。
今こんな便利なスマートフォンというものが出てきて大人が作り出したのにも関わらず大人が規制するのはどうかと思ってます。
もちろんやりすぎたらだめです。僕もやりすぎてはいません。
ただスマートフォンがあって、皆さんの意見を聞けました。
分かると思いますが、義務教育は子どもの義務ではないです。なので義務を果たしていないというわけではないです。
起きれないなどとも言っていませんしなぜゲームがあるから起きれないとなったのでしょう… 
もちろん原因があるから登校拒否になっています。
治すために努力はしています。本当は辛いですが今ところは別室登校できるようになっています。
一度言いましたが不登校に関しては触れないで頂きたいです。
理解のほどよろしくお願いします。

お礼日時:2023/12/17 09:32

他の回答者さんもおっしゃっていますが、もしご家庭で経済的にお困りでしたら、お住まいの地域の自治体(市役所や区役所、村役場など)の市民課にご相談されてはいかがでしょうか。




私は都内在住47歳男性です。ちょうど昨日、お米5㎏を私が住んでいる地域のフードバンクに宅配便で送ったところでした。夏休みや冬休み、春休みなどの長期休暇などの時期に食事に困る人が増えるということだったのでできることをと思って。ひと家族で18㎏ほどの食料が必要と聞いたことがあったので少しですけど。

「フードバンク〇〇」でお住まいの地域のフードバンクを検索してみるとか。食材を受け取れるご家庭の条件などの情報もあると思います。〇〇には都道府県名か市区町村名を入れて検索してみてください。


ほかには


「子ども食堂ネットワーク」http://kodomoshokudou-network.com/


でお近くの子ども食堂を検索できると思います。利用できるこども食堂があればいいのですが。


デジタル庁の「マイ制度ナビ」で支援制度を探す、「個人向け」と選んで、お住まいの都道府県と市区町村を入力すると国や自治体の支援策を検索できます。

https://public-service.registries.go.jp/myseido- …


こちらで検索してみてください。ご質問者さんがお金を使わなくても食事ができるかどうかがわかると良いのですが。


ご家庭や親御さんへの支援が必要なケースかもしれないと思ったのですが、国や自治体の公的な支援を探したり、ホームページなどで検索したり、ご相談になってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

こんど市区町村の役場に行って


食べるものがないと言いましょうね。

親に相談しなくてもいいですよ。
なるべく早く行きましょうね。応援しています。
    • good
    • 0

卵か納豆を買えばなんとかなりそうな気がします。


米があること前提なのですが・・・
栄養素的に補いやすい食材です。
卵料理はあ工夫次第でいろいろあります。
中学生ならできると思います。
レンジの料理とかもあるので、200円あればなんとかなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この200円は本当に死にそうなときに使うつもりで、200円使ってもこの先どうすればいいのかが問題です。

お礼日時:2023/12/16 17:01

あと気になるのは、なぜお礼欄からではなく補足欄からの返信なのですか?


補足欄からだと10回しかお礼が書けませんよ。
お礼欄からなら全員に返信ができるのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ないです。
これに関しては初心者であまり機能を理解できていませんでした。

お礼日時:2023/12/16 17:00

なぜ皆学校へ行くのか知ってますか?給食があるからです。


登校して給食を何杯もお代わりしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

そんな家庭環境でもスマホかPCで投稿はできるんだね。

話作ってないか?
この回答への補足あり
    • good
    • 4

あなたね?



回答者の中で【支援先】を教えてくれているのに、それには返信しないのは何で? さっさと【支援先】に通報なり相談なりしたらどうなんだ!
この回答への補足あり
    • good
    • 5
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A