プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはどうやって語彙力つけましたか?

A 回答 (15件中1~10件)

小説、社説、コメント

「皆さんはどうやって語彙力つけましたか?」の回答画像1
    • good
    • 0

読書と日記。

    • good
    • 0

たくさんの人と話して自分の言いたいことを自分の言葉で表す機会を意地でも作ればいいのでは??英語や国語の勉強としての語彙ならやり直しノートを作りました。

    • good
    • 0

テレビのお笑い番組見て覚えました。

    • good
    • 0

活字に慣れる(読む)ことですよ。


LINEのような単発の単語ではなくてね。
LINEばかりやっていたら、語彙力どころか思考力も減退していきます。
本でもいいし、新聞でもいい・・・
「ネットニュースを見てるから」という人もいますが、そういう人に限ってテキトーに流し読みする程度なので、語彙力なんか身に付くはずはありません。
あと自分は仕事柄レポートを書くので、必然的に文章力は向上しますね。
相手が読んで伝わらなかったらダメですから・・・
    • good
    • 0

大人との会話やニュース、新聞や雑誌、お笑い番組等々かな

    • good
    • 0

読書です。


学生時代までは年間100冊ぐらい平均で読んでました。

ジャンル問わず多読乱読。
そうすると、色々とわからない単語に出くわすのですが
辞書で調べたり前後の分の脈絡で推測できるようになります。

あとは実際に使ってみることですよね。
使わないと覚えない。
    • good
    • 0

語彙力は普段の生活でアンテナをピーンと立てて生活していると自然と身に付きます。



例えば気になった話を掘り下げて調べてみると新しい言葉がザクザク豊作ですし…。あと、浅くても良いのでいろんなジャンルのに触れてみる事ですね。気に入ったり興味があればこれまた掘り下げて検索するとかでも更に身に付きます。

昔は本とか情報誌やテレビしか知り得ない事でも、今や情報の宝庫でもあるネット、そしてスマホがあるので手軽に言葉は増やせますよ。ただ、若干正確性に欠ける部分があるので多角的に調べて情報を吸収していけば良いと思います。
    • good
    • 0

本や新聞を読み、意味・用法など、迷った語彙は、辞書(時には複数の辞書で)で確認する・・・ですね。

    • good
    • 1

いろいろな本と辞書をよく読み、自分でも文章をよく書きました。


特に類語辞典は、同じような意味を表す語が豊富に載っていて、ボキャブラリーの蓄積に非常に役立ちました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!