プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪パルコープで使われているボックスの付いた軽トラはいくらぐらいでしょうか?中古では?裏ルートで関係者から安く譲ってもらう方法はないでしょうか?生協会員はどうでしょうか?

「大阪パルコープが採用している軽トラの値段」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このボックスは保冷庫ですかね?上に乗っかってる箱内部も冷えるんでしょうか?

      補足日時:2022/08/14 18:05

A 回答 (5件)

回答番号1,4です。


保冷庫かどうかはこれだけではちょっと・・・・
(大阪の人間ではないですし)
ただあったとしても断熱材が仕込んであるだけでしょう
冷却ユニットは無いように見えます。
    • good
    • 0

回答番号1です。


全高250cm は積載時の荷物のてっぺんの高さの制限です。
改造後の車体の高さではないです。

現在の軽規格は全長3400mm以下、全幅1480mm以下、全高2000mm以下、排気量660cc以下 となっています。
どれか1個でもはみ出せば軽自動車ではなくなります。
https://www.keicar-info.com/toha/kikaku.html

「荷台を改造して」箱型にした場合、全高は2000mm以下でないと軽規格をはみ出してしまい
普通貨物登録になります。
それを回避するために普通は天井部分は開いている構造にしています。
幌、および幌骨は車体ではなく積み荷と見なされる(ような条件を満たしている)ので
軽規格だけど天井の高い車、になるのです。

もう一つの手は車体は一切無改造で荷物として背の高い箱を積むものです。
軽トラの荷台高さが 650mmとか660mmなんで
高さが1800mmぐらいでキャビンの上にくる部分がちょうど張り出すような形状
の箱を制作して荷台にポン、と乗せるスタイルです。
こっちは全部が荷物、なんで天井まで金属パネルというのもアリになります。
    • good
    • 1

No.1さん全高波250cm未満でしょ



おおかさパルコープの金額で買うことはできないので諦めましょう

大量発注の割引のあと随意契約で追加分も他の人が買える額じゃないしあなたのために誰も得しない橋渡しなんかしない
    • good
    • 0

軽トラ パネルバン 中古


でググる
コープから譲り受ける手もあるかもね

自作で組んでる人も居る>木造

但し
ココまで車高上がって
へなちょこタイヤだから
高速では1車線ぐらい
横風で煽られると思うよ

台風でも最初に倒れそうだ
    • good
    • 0

軽トラック 架装メーカー などで検索していくと似たような車が見つかります。



http://www.kawaharabody.com/publics/index/46/&an …

軽自動車は全高が2000mm以下でないとダメなんで側面や後は金属だけど
天井は幌、というものが多いです。(幌骨と幌は取付方法によってはカウント外になるので)

もう一つの方法はコンテナ式です。
車体に加工とかは無しで荷台に箱を乗っけるタイプです。
写真の配送車が金属製の天井ならそっちですね
(荷物扱いなんで車検のたびに下ろす必要はあります)
http://miyazakibody.blog94.fc2.com/blog-entry-18 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!