アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動をしている短大生です。
履歴書に「学業以外でうちこんだもの」という欄があるのですが、サークルやボランティア活動などをしていないので、書くことが無く本当に困り果てています。
 「環境問題に興味があり、本を読んだり講演を聴きにいった」など、そのようなものでもよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、社会人1年目になる者です。



「学業以外でうちこんだもの」といわれると、yuumi1112さんのおっしゃるように、サークルやボランティア活動のようなものでなくては、いけない気がしてしまいますよね。
ですが、実際はそのようなことを意識する必要は全くないと思います。
私の場合、大学時代は毎日クラブに行って、友達とお酒を飲んだり、踊ったりしていました。
クラブイベントで、スタッフをやっていたので、そこで学んだことや感じたことを、面接でそのまま話しました。

結局は、内容ではなく、大学時代に経験、体験したことで、自分がどんな影響を受けたのか、成長できたのかということを、伝えられれば大丈夫です。

私は、3流大学の出ですし、これといった資格や能力もありませんが、金融・出版・メーカー・IT業界で内定を頂きました。

堂々と自信を持って、話すことが大切です。
上手く話そうとか、正しい敬語や言葉遣いを、などはそこまで気にすることはありません。

圧迫面接に負けないように、がんばってくださいね。
少しでもyuumi1112のお役に立てたら嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございました!
自信を持って面接を受けようと思います!

お礼日時:2005/04/03 22:14

こんにちは。


就職はどんな職種でお考えですか?
私も、サークルやボランティア活動などをしていなかったので、アルバイトで得たもの、学んだことを話しました。
それを、自己ピーアールと志望理由につなげ、からめました。結果、短大、大学生はサークルの話など多かったそうで、それではなくアルバイトを題材に自己ピーアールや志望理由につなげていたところがうまかった、人物像がよく理解できた、と後々内定をもらい就職してから言われましたよ。
環境問題の本や、講演が自分にとってはどんな影響となったか、何を考えたか、など自分を理解してもらう材料にしてしまい、その部分を掘り下げて話せるとよいと思いますよ。就職の面接必勝法は、相手の質問にただバカ正直に答えるのではなく、それら質問のウラを読み、そこを掘り下げて答えることだと思います。
それには、とことん自己・他己分析を早めに深くしておくこと!!もし、後々、焦り、それらが表面に出て自分自身も余裕がなくなるくらいならば、少しでも早めに色々手をつけ始めておくと、結局自分の為です。
その方法で、私は12社の面接に10社合格しましたよ。
これから、大変でしょうが、頑張って下さいね~。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!やっぱり自己分析って大切なんですね!今度は、特技の欄で困ってしまいました。履歴書って難しいですね。

お礼日時:2005/04/03 22:11

企業で人事採用の経験のある者です。



単なる趣味の延長上のものではアピールになりませんが、それを究めた段階まで至っておれば、充分アピールになると思います。
ただ、面接官も色々で、面接官自身の趣味とマッチしていると受けが良かったり、逆に質問攻めで「本当にアピールするほどのものか?」と試してくる人も居ます。

学業以外に特段打ち込んだものがないならば、無理に書かなくてもいいです。付属的な記載事項ですからね。「学業に励みました」で、本来はOKです。 でも、どうみても「勉強してねぇだろう」という浅はかな知識であったり、学業成績であったりすると、見抜かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたー。
今度は、特技の欄で悩んでしまいました・・・。早起きって特技になるんでしょうか・・・やっぱなりませんよね。

お礼日時:2005/04/03 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事