アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の娘に「ものもらい」ができました。

一週間ほど前、眼科に行ったのですが慢性的なもので子供ということもあり切らずに治るのが一番いいからと目薬をもらい少し様子を見て下さいとのことでした。

毎日目薬を差しましたが良くなるどころか当初肌色だった腫れがだんだん赤くなり、大きさも少し大きくなったので昨日、再度眼科を受診しました。

すると「ポロッと取れることもあるのでもう少し様子を見ましょう」と言われました。「もう少しとはどれくらい様子を見ていればいいのでしょうか?」と聞いてみたら「少し時間がかかるかも」とのことでした。

娘は痛がっておらず、さほど気になっている様子もありません。

このまま様子を見ていても大丈夫なものでしょうか?

他の眼科も受診した方がいいのかと迷っています。

それから「ポロッと取れる」経験をされた方みえますか?

やっぱり5歳の子供でも切る場合は大人と同じで目薬を差して皮膚感覚を鈍くして注射し、その後切開するんでしょうか?

経験者の方、専門家の方、ご意見、アドバイスがありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

お役にたてるか分かりませんが、ものもらいと言われているものには2種類あって、一つは麦粒腫(ばくりゅうしゅ)といって、まぶたの分泌腺に雑菌が感染して、炎症を起こしたものです。

まばたきしただけで痛がゆくなる場合があります。

もう一つの霰粒腫(さんりゅうしゅ)は、脂肪の腺が詰まってできた脂肪のしこりの事をいいます。痛みはあまり感じない事がおおいですが、化膿してしまうと痛くなります。治るのには時間がかかります。

治療としては、まずは目薬と言う事になると思いますが、それ以外では腫れている所に注射をする方法があります。私の知人は、これで良くなっていました。
さほど時間はかかりませんが、小さいお子さんだと怖くて暴れる事も考えられるので、抑えつけて(表現は悪いですが)と言う事になるかもしれません。最後は、手術という方法があります。

いずれにせよ、治療の選択肢はいくつかありますので、眼科医と相談されてみてはいかがでしょうか。
ご心配なようですので、改めて違う眼科を受診されても良いかもしれません。市民病院やご近所の総合病院など、小さなお子さんなどもたくさん受診していそうな所を受診されてみてはいかがでしょうか。

お子さんの瞼が腫れているのを見ているのも(本人があまり痛くなくても)辛いですよね、早く良くなると良いですね、お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今日、違う眼科へ行ってきました。

事情を説明した上で改めて前回と違う目薬と塗り薬を処方してもらいとりあえず1週間様子を見ることになりました。それで改善していればそのまま治療し、改善されないようなら手術になりそうです。

子供なので局部麻酔では恐怖心がある為、手術の場合は全身麻酔になりそうです。

全身麻酔というだけで怖くなってしまうのですが今日行った眼科で何人かの同じものもらいの方の写真を見せて頂き、説明を受け一応、納得しました。

今は目薬と塗り薬で改善することを願っています。