アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市川市のハザードマップを見ていただけないでしょうか?

ハザードマップの見方に詳しい方のご意見聞きたいです。
下記のハザードマップをみて、市川駅周辺は危ないでしょうか?見ていただけるとわかるのですが水深については、ピンク色になっていまして、やはり皆さんだったら辞めますか?

https://www.city.ichikawa.lg.jp/gen06/1511000002 …

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

またマンションは水被害は、マンションを劣化させる原因なので、水被害が多いところはやめたほうがいいとかきいたことがあります。それは本当でしょうか?

A 回答 (2件)

補足拝見しました。

マンションだろうが一戸建てだろうが、水害を想定して立てている建築物はほとんどありません。

マンションの場合、たとえば1階床上浸水でエレベーターシャフトに水が入り込んだら、それだけで機器が痛みますし、コンクリートも劣化が進みやすくなります。

また「建物自体の水害による劣化」だけでなく「水害があった場所」という情報は土地価格を下げますので、水害がある場所に資産を購入するのはお勧めできません。

なので、賃貸は別にいいと思いますが、買うのはやめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事有難うございました。
すごい参考になる回答有難うございました。
資産と考えると、やはり怖いですね。
やめたいとおもいます。感謝です。

元々近くに住んでいました。

市川駅周辺は浸水被害が出たらかなりヤバい場所です。

ハザードマップに真間川ってありますよね。市川駅周辺は江戸川と真間川で3方を囲まれているので、浸水すると逃げ場がありません。

個人的には一戸建ては絶対に買わないです。ただ、賃貸で2階以上なら利便性からみて住んでもいいです。その代わり、防災用品はちゃんと揃えます。

少なくとも「水が溜まって外に出られないで救助が来るまでの2日間程度の食料と水」は確保します。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事有難うございました。
とても貴重な回答ありがとうございました。
真間川について全く考えていませんでした。
私も辞めたいと思います。感謝いたします。ら