アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分には何もありません
生きがいも恋人も友人も趣味もありません
探しても見つからず
高齢で、孤独で独身で、何を支えに生きて行けばいいでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

ご高齢ということですが、こうやってネットを利用できる知識と実行力があるのがすごいと思います。


私の両親も現在高齢ですが、10年前ですら「ネット? そんなもんどうやって使うの?」状態でしたから。
現実の世界で、友人や趣味が見つからないというのは、確かに寂しいことですね。でも、だからといって早々に諦める必要はないんじゃないでしょうか。
こうやって言葉を発信することで、いろんな人とつながることができるじゃありませんか。現実にあなたの質問で二桁もの方々が回答を寄せてくれています。

私も友だちは少ない方ですが、幸い読書が趣味なので、本を読んで、自分の思ったことを読書関連のサイトに書き、それを読んだ方から返信をもらうことがあります。
その相手がびっくりするほど若かったり、お年を召した方だったりと驚かされることもしばしば。
そして何より、人からの刺激で、自分の考えが少しずつ変わっていくのが楽しいです。

今、あなたが「さびしい」という気持ちを抱えていらっしゃるのなら、ここ「教えて!goo」で、コミュニケーションに不器用な若い人たちが「さびしい」と訴えている質問に、あえてあなたご自身が応えてあげることはできませんか。
もちろん正しい回答などすぐに見つかることはないかもしれませんが、同じ孤立感を抱えている人同士、共感の気持ちを共有することで、世代を越えて互いに励まされるのではないでしょうか。
相手を励ましているうちに、ご自身も心が少しずつしっかりと立ってくるのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かいアドバイスをありがとうございます。
素敵なご趣味をお持ちなのですね。私も読書は大好きですので興味があります。

私が誰かにアドバイスできることは少ないですが、誰かの役に立てるならそれは嬉しいですね。やってみます。

お礼日時:2022/08/14 16:30

そんなものなくてもいいんじゃないの。


なんでいきがいなんて持たないといけないの。
人間なんて所詮、一人だよ。
それを孤独というなら、それでもいいんじゃないの。
何を支えにして生きていくかって、それは自分だよ。
あなたは誰かを支えにして生きようとしていないかな。
モノや人をあてにして生きていこうと。
そんなの無理だよ。だって、みんな自分のことで精いっぱいだから。
自分のことは自分でするという自覚が足りないから、あれもないこれもないという言い方になる。
人間は一人だよ、そのことをしっかり自覚しないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生きがいがないと、自分が何のために働いて生きているのか分からなくなるのです。それに張り合いがないというか、頑張るモチベーションを維持できなくなりそうです。
また、暇で暇で耐えられなくなるのでは、と危惧しています。

お礼日時:2022/08/16 13:11

興味ない事に興味を無理やり持つという遊びをおすすめします。


自分らしくの真逆を行く行為ですがだからこそ発見があるのだと思います。
生涯学びにつながる遊びになる事を願ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。続けるうちに楽しくなることもありますね。

お礼日時:2022/08/16 13:11

100円競馬(^^)/


複勝(^^)/
ひとレース100円縛り。
たまに馬単
    • good
    • 1

普通は、


50歳くらいで、自分のことを「高齢」と言わないんじゃ無いのかなぁ、、??
    • good
    • 0

こんにちは、


世間話程度ですが、

只今ご高齢ならば
余計なことを考えずに
今まで通りに過ごせば
宜しいと存じます。

楽しみとは気づきなのです

それらは日々の生活の中にあって
目新しく快く感じるかどうかはご自分次第。

趣味は精進で、学びだと
私は考えております。

心の支えを求めるなら
道の付くお稽古ごとを
お勧めいたします。(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

習い事はいいですね。木工、習字や楽器、料理、編み物、手芸などいろいろやってみたいことはあります。

お礼日時:2022/08/16 13:13

勉強に勝るものは有りません。



河野 玄斗(こうの げんと、1996年(平成8年)3月6日[1] - )は、日本のタレント、YouTuber。

経歴
神奈川県出身[2]。聖光学院中学校・高等学校、東京大学理科三類(教養学部前期課程)修了・医学部医学科(後期課程)卒業[1]。司法試験合格。

東京大学理科三類に現役合格し、在学中の21歳の時(医学部3年次)に司法試験にも一発で合格している[3]ことから、日本テレビのクイズ番組『頭脳王』では「東大医学部の神脳」と呼称される。『頭脳王』2020では史上初の3連覇に期待がかかっていたが、「京大医学部の賢者」木戸直人に敗北を喫する。翌年の『頭脳王』2021では4度目の優勝を果たし、頭脳王の座を奪還した。また2020年3月、医師国家試験に合格した。その他、実用英語技能検定1級、実用数学技能検定1級、世界遺産検定1級、統計検定1級、宅地建物取引士の資格も取得している[4][5]。

2020年9月16日にはStardyを発信元とし、教育プラットフォーム「ring」をリリース。発表初日からApp Storeランキングで1位を獲得。総合ランキングではLINEやInstagramに次ぐ7位にランクインしたことが、2020年11月7日放送のさんまの東大方程式などで取り上げられた[6]。学生を中心とした利用者に高い支持を受けており、Applionアプリ大賞2020では教育部門で最優秀賞を受賞[7]。

不祥事
2019年6月13日に発売された『週刊文春』において女性スキャンダルが報じられる[8]。文春によると、河野はある女性と出会いその日のうちに性交渉を行い、その女性が妊娠する[8]。

女性が河野に妊娠したことを告白すると、河野は「認知はできるけれども生むのは難しい」「今はまだ脳が発達していないから生きているものではない」「悲しいとかの感情があるわけじゃない」と言い、その女性は中絶手術を行った[8]。

後に河野には新しい恋人ができ、中絶手術を行った女性と最後に会うという約束に対して河野は「会えない」と連絡をし、警察にその女性の保護を依頼した[8]。そのため、女性は河野と連絡をする際には弁護士を通じて連絡するという趣旨の上申書を警察署で書かされたという[8]。

河野は文春の取材に対して、妊娠と中絶の経緯を認めた上で「彼女を傷つけてしまった事に対して、深く反省をしております」とコメントした[9]。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強はコスパのよい自己研鑽だと思います。勉強もいいですね。
私は資格がほしいです。

お礼日時:2022/08/16 13:14

趣味を見つけてください

    • good
    • 2

趣味、大切です



無理にでも見つけた方が良いと考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。何か探さないと。
なかなか夢中になれず、むなしく感じてしまいます。

お礼日時:2022/08/15 13:20

僕と同じです


今はパチンコの海物語だけが
心のささえです
1円パチンコは楽しいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコ楽しいですか。
ギャンブルは怖くて試したことがないです。

お礼日時:2022/08/15 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!