プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道新幹線札幌開業時に東京ー大宮ー仙台ー新青森ー札幌の最速達にアイヌという愛称をつけるのは如何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 江戸時代には、松前がヤマト民族の北限と学校で習った記憶がある。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/16 17:38

A 回答 (7件)

盛岡と新函館北斗は全停だと思う

    • good
    • 2
この回答へのお礼

盛岡は現在でも併結分離を行わない列車がある。
新函館北斗は、1県1駅しか最速達便は、停車しない原則がある。また、現状でも栃木、福島県は、はやぶさは、停車しない。よって盛岡も最速達便に関しては、通過の可能性ある。なお、秋田便といわて沼宮内ー七戸十和田、特に八戸に停車する便を考慮すると1時間に1本以上の速達列車が停車する見込みがある。

お礼日時:2022/08/16 17:48

>蝦夷は、如何でしょうか?



だったら鳥類の愛称名を付けるとして、オオワシかオジロワシのほうがまし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、オオワシということで

お礼日時:2022/08/16 19:52

俺は「ホッケ」の方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホタテや蝦夷もいいかも。

お礼日時:2022/08/16 17:50

ナンセンスの極みです。


北海道にはアイヌ以外の大和民族も生活していますが、アイヌを冠すれば他民族を排斥する印象を与えかねません。
日本の近代史をしっかり学んでから質問俎上してください。
アイヌ民族と大和民族の違いはご承知ですか!?!?
日本は単一民族国家だと思ってるのなら、考えを改めてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/08/16 17:35

アイヌって民族名になるから却下でしょうし、はやぶさで統一したんじゃないの

    • good
    • 1
この回答へのお礼

蝦夷は、如何でしょうか?JR北海道としては、最上位列車としてなにか考えているかも。

お礼日時:2022/08/16 17:55

ライラック、リラとか、札幌にゆかりの名前では。

アイヌは、例えば、どんな名前があるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイヌ民族、アイヌ文化など

お礼日時:2022/08/16 17:35

ここで言っても全く意味がないので北海道庁にでも掛け合って下さい。


業務妨害にならない程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/16 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!