アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス精神が欠落したと言われる海外の接客業は
ひどい対応されたとお客様相談室や本社クレー厶対応に苦情挙げても
無視されるんですかね?

A 回答 (3件)

海外といっても様々でしょうが、経験上では海外の方がサービスの良し悪しの個人差が大きいと感じます。


もちろん相対的には高額なお店はサービスが良いことが多いし、廉価なお店はサービスが悪いことが多いとは思います。
が、中には高額なお店でもサービスの悪い店員もいれば、低額なお店でもサービスの良い店員もいます。

という前提でご質問に回答すると、アメリカでは多くの場合、お客様相談室や本社クレーム対応でも、不当(と会社側が判断したよう)なクレームに関してはきっぱりと「それは当社のサービスの範疇ではない」と返答されることが多いと思います。
たとえば、ファストフード店にレストランのような対応を求めたり、安いホテルに高級ホテルのようなサービスを求めたりするようなことです。
    • good
    • 1

海外といっても国によるので一概には言えないと思いますが、日本から見るとサービス精神は薄いのかもしれませんね。

どちらがいいのかは人それぞれ意見があると思いますが。

無視はされないと思います。
単純に顧客と接客者の立場が対等か、それに近いことが多いため、無理難題を接客者の方が頑張って対応する(もしくはしているように見せる)ような日本とは違う対応になるだけだと思います。
    • good
    • 0

無視はされませんよ。


でもそれで改善されるかは分かりませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!