質問

私はすぐに人前で赤面してしまい困っています。
特にたいしたことでなくても自分のことが話題になったり、自分の事でなくても恥ずかしい話になっただけで、すぐ顔に出ます。
そして、赤面する時は自分でもそのことはわかりますし、赤面していることを意識したり、他人に顔が赤くなってるなどと指摘されるともっとひどくなります。
しょっちゅう赤面していると、子供っぽく思われますし、回りの人からからかわれたりするので非常に困っています。
赤面症を治すには意識の仕方などあると思いますが、どのようにすれば治るのでしょうか?
いいアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

通報する

回答 (5件)

はじめまして こんにちは
 赤面症でお悩みということですが、赤面症は手術によって治る可能性があるようです。多くの場合は、手掌多汗症の方に多く見られるようで、手掌多汗症の手術の副次的な効果として表われるようです。手掌多汗症の手術方法は、内視鏡下交感神経切離術という方法が多いようです。しかし、この手術には、副作用として、代償性発汗があります。手掌多汗症の手術は保険が適用されますが、赤面症のみの手術は、恐らく保険適用外だったと思います。また、赤面症だけの手術をする病院は少ないように思いますが、一度、手掌多汗症の治療を行っている病院に相談してみるのがいいかと思います。
 どちらにしても、体にメスを入れる手術であり、赤面症を治す為のほんの一例に過ぎませんのでじっくり考えて下さい。

・参考URLの「その他の効果」についてを見てください。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなりましたことをお許し下さい。
赤面症に手術なんて方法もあるんですね。

 わたしは、赤面症になったことはないですけれど、自分が他人からどう見られるか、自意識過剰になり、身動きがとれなくなる感覚は持っています。どうにか直したくて、普通になりたい、どう考えれば直るんだろう?と迷ったとき、とっても参考になったページを紹介します。「森田療法」の自助グループのサイトです。興味があれば参考にしてくださいね(^^)

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなりましたことをお許し下さい。

私は20代の頃、赤面症とどもりで悩んでいました。
(病院に行くほどひどくなかったです。)

私は、自分が喋ってる姿を相手がじっと見ていると、「あ~注目されている!」と思って赤面、
そしてカーッとなっていくのに焦ってどもる…そしてボロボロになる…を繰り返していました。
仕事で、お客さんに商品の説明などをしていると、これが出るのでほんとに悩みました。

それで、ファンデーションをしっかり塗ることにしました。
質問者さんが化粧をしない方だと、役に立たない方法ですみません。
そして、髪で耳は隠しておきます。これで、赤面は30%ほど減るはずです!
そして、「私は赤面が30%減った。かなり普通になった!」と言い聞かせます。

あと、周りにはツッこまれる前に「赤面症です」と公言しました。
それでもツッこまれたら、「そうなんですよ赤面症なんですよ私」と普通に返しました。
そして誰もツッこんでくれなくなりました。(いいのか悪いのか…)

あと、赤面しやすい状況をなるべく掴み、予測します。
私は、人よりちょっとでも高いところに立って喋ると赤くなりやすいので
そういう状況を避け、避けきれない時は、喋る言葉を用意しておいて喋ったら逃げます。
あと、じっと見られると赤くなってしまうので、負けずにじーっと見つめ返してみます。
たいがい、向こうが目をそらしてくれるので視線を減らす事が出来、
さらに度胸が、多少つきます。(これも、いいのか悪いのか)

今は、赤面は少し良くなって来ました。
でも、赤面症は悪印象を与えるクセではないと思うので、私たちが思うよりは大問題じゃないんですよね。多分…

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなりましたことをお許し下さい。
大変参考になりました。

こんにちは
 顔が赤くなる娘。かわいいなぁ。まじで。
何故そうなるのか?俺までからかっているのか?
って思う?

 からかわれる、との事。だけど、俺の直感だと、
そのからかいには「悪意」は無いと思うんだよね。
ま、赤くなることにも、魅力があるよ、っていう
別の切り口を提示させていただきました。

 なお、NO1の方の通り、赤面については、過去に
色々回答があるから、ご覧になってくださいね。
いいねぇ。青春してて。応援してるぜぃ!

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなりましたことをお許し下さい。

過去の回答が参考になりますよ

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなりましたことをお許し下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

【あなたの髪は健康? 教えて!ヘアケア】

「冬の乾燥から守るヘアケア術とは?」、「美髪になる秘訣とは?」、「急な抜け毛に悩んでます・・・」、健康な髪を手に入れたいあなたへ・・・髪のお悩みに発毛のプロがお答えします!質問受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集