プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、かなり大きめの子宮筋腫を2つ持っている状態で
妊娠しました。
年齢も年齢なので中絶をしたいと思い、しかも子宮筋腫があるのは
自分でも知っていたので、町医者の産婦人科ではなく、
ちょっと大きめの総合病院に診察にいきました。
筋腫の間に胎児がいて、通常の中絶の手術は難しいとのことで
総合病院から大学病院へ紹介され、大学病院でも同じようなことを言われました。
が、基本的に中絶の手術はやらないんです。と、大学病院の
先生に言われたのですが、
中絶を希望しているのならば、保険外で手術をしてくれるとのこと。
難しい位置に胎児がいるけれど、エコーで確認しながらの
手術になると言われました。
中絶の手術後、2~3ヶ月して子宮が落ち着いたら
全摘出の手術をするという流れになっています。

妊娠に気が付いて(市販の検査役薬にて)病院に行ったのが
結構早くて(おそらく妊娠2ヶ月ぐらい)
まだ小さすぎるから、手術する(かき出す)にも難しいから
もう少し待ってからと言われています。

通院するのに、往復2時間かかる大学病院。
保険外で手術になるのも、ちょっと経済的に痛いので
近くの産婦人科に診察・手術してもらおうと思っているのですが
どうでしょう?

一度、大学病院に診察してもらっている以上、
病院は変更しないほうがいいのでしょうか?
子宮筋腫がなければ、町医者でも問題ないと思うのですが
大きな子宮筋腫が2個ある状態なので
やっぱり施設の整った病院のほうがいいような気もします。

ただやっぱり通院が大変です。
その後、入院になったとしても
自宅の近くの病院のほうがいいような気もします。

A 回答 (1件)

中絶手術は、残念ですが、どの病院も保険は適応されません。



難しい手術であれば、緊急時(手術に伴う大量出血など)の為にも、
設備の整った大きな病院でお受けになる事をお薦め致します。
又、エコー機器等の精度も、手術を左右しますので、最新機器が
整っている方がより安全だと思います。

通院に関しては、手術のみを受けて、術後観察や、その後の治療に
関して近くの病院を紹介して貰うことも出来ます。

大切なお体ですので、どうぞお大事になさって下さい。
ご健康をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり中絶手術は保険外なんですね。
それならば、設備の整った大学病院でこのまま処置してもらいます。

ちょっと誰かに後押ししてもらいたい状態だったので
とても気分が楽になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!