プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で左翼は安倍政権が消費税を上げたと言っているんですか?
消費税増税法案を可決したのは野田政権ですが

質問者からの補足コメント

  • だから、消費税を上げたのは野田政権でしょ?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/20 20:41
  • >消費税増税は自民党も公明党も賛成しました
    野党時代に根回しがあって可決したというだけでしょう。

    >国会で審議したのちに執行するのが政府です
    法律の可決日と施行日って意味分かりますか?
    施行日がきたら自動的に行政が動き出します。
    これを止めるには新たに法律を作らなければならない。

    >それを野田政権が上げたというのはおかしい
    >その4年後にさらに2%上げました
    >第二次安倍政権下で2%増税した理由を
    >あなたは理解していますか?
    二段階に分けて10%に増税するという消費増税法案を可決したのは野田政権ですが?

    野田佳彦 2012年6月 消費税率を2014年に8%、15年に10%に引き上げる法案を提出。8月10日、参院本会議で可決成立。
    https://www.nippon.com/ja/features/h00013/

    むしろ、安倍政権は二回も延期し、軽減税率の設定までしていますよ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/21 12:01

A 回答 (5件)

印象操作というのは正にそういう手法を採ります。



霊感商法を禁じた消費者契約法を可決、施行したのはどの政権なの、とか言ってしまうと、旬なネタでキャンペーンを張っているマスゴミさんにとっては都合が悪いので、印象操作厨には禁句らしいです。
    • good
    • 0

消費税を上げたのは安倍政権です



消費税増税は自民党も公明党も賛成しました
国会で審議したのちに執行するのが政府です

消費税を上げる代わりの国会議員減らしたり
社会保障を増やすことが明記されていたのに
安倍政権は消費税だけを上げた

嘘をついたのは第二次安倍政権です

それを野田政権が上げたというのはおかしい
その4年後にさらに2%上げました

第二次安倍政権下で2%増税した理由を
あなたは理解していますか?

国民は理解していますか?

野田政権下では税と社会保障の一体改革とはっきり明言しました
この回答への補足あり
    • good
    • 0

野田政権では税と社会保障の一体改革で


自民党、民主党、公明党の三党合意でした

しかし、政権が変わり安倍政権では国会議員の定数を減らさず
逆に参議院議員を6人増やしました
社会保障も全く変わりませんでした

安倍政権は消費税を上げるだけでした
しかも、たった5年で5%から10%の2倍にしました
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もう少し調べてから、もう一度書いた方がいいよ


このままではバカ丸出し
    • good
    • 0

そば屋因縁と一緒クタにしてるだけですわ。


要はオツムが弱いんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!