プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月下旬に蔦温泉旅館に泊まる予定です。
宿泊された方に具体的にお聞きします。
以下の項目につきわかる範囲で具体的に教えてくださいませんか?

(1)お料理のグレード
(2)彼女と泊まるなら、本館・別館・西館のどれがいいか。
(3)旅館の周辺の趣き、観光スポット
(4)お湯の具合

プレ新婚旅行みたいなものなので、素敵な旅行にしたいと思ってます。
宜しくお願いしまーす。

A 回答 (3件)

(1)料理のグレード

西館と本・別館で変わります。(西館がグレード高)別館の場合、川魚の焼き物、小鍋、煮物、お刺身、お肉少し、といったところです。

(2)彼女と泊まりなら
 西館は鉄筋コンクリでエレベーター付、本・別館は木造です。本館は廊下と部屋を隔てるものがふすまのみです。別館は部屋のドアに鍵が掛かりますが、結構急な階段を上り下りする必要があります。
 以上を参考にされるとよろしいかと。

(3)周辺の趣、観光スポット
 完全無欠の一件宿です。説明しにくいですが、山の中に優雅に佇んでます。夜の静けさが都会に住む私にはものすごく新鮮でした。
 周辺に十和田湖、八甲田、奥入瀬渓谷があります。

(4)お湯
 無色透明無臭の単純泉です。ただし、お湯が底から湧き出てきており、ポコポコ泡が出てます。
 男女別の泉響の湯と夜12時から朝8時まで女性専用、その他の時間帯は男性専用の久安の湯があります。
    • 0
この回答へのお礼

西館と別館ではお料理のグレードは違うんですか。なるほどー。
温泉の具体的状況もよくわかりました。
ありがとうございます。大変参考になりました。

数年前の9月に宿泊しました。

おそらくは#1さんよりは最近だと思います。

(1)山菜、ホタテなどの刺身、焼き肉(陶板焼き)など。値段相応という感じ。
(2)古風な日本旅館の雰囲気を味わいたいなら本館。別館・西館というのがちょっとわからないのですが、私が母親を連れて宿泊したのは、建物に向かって左側にある新館でした。エレベーターもあって、足の弱い母親にはそちらの方が良かったので。設備的にはこちらの方がいいのかな? 宿泊料も少々高かったように思います。
(3)周辺というにはいささか広いですが、奥入瀬渓流や八甲田山、酸ヶ湯など。
(4)無色透明、くせのない柔らかい湯です。男女別の内湯と、混浴の内湯がひとつ、ありました。

ああ、書いているうちに行きたくなってきた・・・_| ̄|○
    • 0
この回答へのお礼

お食事の内容が知りたかったので、とても助かりました。やはり味は普通といったところでしょうか。
設備の点を考えるとやはり西館ですかね。
丁寧な記述、ありがとうございました。

青森県の蔦温泉ですよね。

(違ったらスルーしてください。)

かなり昔に泊まったので、お料理とお部屋に関しては、変更や改装があった可能性があるのであてになりませんが、私の印象は、

(1)山菜がメインの田舎料理でした。特に印象なし。

(2)夫と本館に泊まりました。古かったですが、手入れが行き届き気持ちの良いお部屋でした。

(3)沼めぐりの遊歩道や大町桂月の碑などがあるだけで、特にこれといったポイントはなかったのですが、それがかえって静かで落ち着いた環境になっていて、私はくつろげました。カップルにはいいと思います。

(4)無色透明のお湯で、確か「針一本落としても見える」と解説されたように思います。
今はわかりませんが、当時は湯治場の趣を残した木造りの浴槽で、騒々しい団体もおらず、とても癒されました。(タイミングの問題かも)

私は、夏に行ったのですが、観光客は酸ヶ湯や十和田に泊まる人が多く、蔦温泉はとても空いていました。
翌日は、焼山のホテルで荷物の輸送(十和田湖畔まで)を頼み、奥入瀬渓流を歩きました。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。青森県の蔦温泉です。
本館は廊下とは襖一枚と聞いているので別館か西館にしようかと思っています。
具体的な説明、大変助かりました。