アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、未成仏とか未浄化とか、死者へ、いわれますが、成仏についての、メリットとデメリットについて、教えて下さい。120%メリットならば、なぜ、数多の未成仏霊がたくさんいるのでしょうか。メリットだらけなら、いくらでも成仏するはずなのに。

A 回答 (7件)

無料でもですね、自分の話聞いてもらったり頼られるのは心地よいですからね


それから、浄土真宗では死んだら即成仏です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

死人に口なし…

お礼日時:2022/08/25 16:08

未成仏霊は、この世に念や未練があるから上がれないだけ。



メリットとかデメリットなど考える余裕もない。

自殺する人がそんな事を考えるわけはない。
自分が死んだ事をわかっていない人も居る。
脳が正常に作動していない人がほとんどです。
    • good
    • 1

僧や霊能者は未成仏霊がいないと商売にならないから


そういうでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有料ではなくて、無料でやっている人(霊能者)もひとりではありません。

お礼日時:2022/08/25 09:51

わからないので尋ねてみましたが逆に質問をされて無知ゆえ返答が叶いませんがすみません」←?



何が分からないのかは知らないが 家庭に父母と子供2人居ると しましょう・・

その中の誰かが不幸を背負ってるのに 家族は その人を除けて「楽しいね」と 言えるのか‥?・・って事
    • good
    • 0

成仏してる人って居るのかな?



子孫が苦しんでるのに・・

自分だけ あの世に行き 楽しめる祖先が居るのなら そして それを成仏と言うのなら 人間って何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないので尋ねてみましたが逆に質問をされて無知ゆえ返答が叶いませんがすみません。

お礼日時:2022/08/23 13:07

>数多の未成仏霊がたくさんいるのでしょうか。


いるってどうやって証明できるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません。TVとかで下ヨシ子さんという尼僧さんが言われてた話しです。科学的な裏付けはありません。

お礼日時:2022/08/23 13:05

成仏出来た事にデメリットはありませんわ。


成仏出来ない人は、生前に余程の悪さをしたか、
或いは尋常ならぬ怨み・つらみや妬み・嫉み、
僻み根性を持ったまま亡くなってしまったからですわ。
その為に現世にいる人達が、それら心の闇を解放する
為の手助け(供養)をするんですわ。
浮遊霊、地縛霊とは、心の闇が残されたままで浄化され
ていない霊の事なんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とりあえず回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/23 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!