アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムで週3〜4回、20分以上走ってます。
これで痩せることは可能でしょうか?
ウォーキングの時はもう少し長くやってます。
すごい汗もかいてるので、頑張ってるって感じはあるのですがどうなのか不安です。
腹筋など軽く筋トレしてから走るようにしてます

A 回答 (4件)

痩せないですよ。


有酸素運動は脂肪燃焼に効果的だというのは都市伝説です。

質問者さんは自分で試しているわけですから、人に聞かなくてもわかるはず。ぜんぜん痩せないでしょ?
ちなみに汗の量は関係ありません。

まず、質問者さんは時間や頻度の話ばかりしていますが、運動時間が20分でも、運動量は走るスピード次第でしょ。
同じ20分でも、2km走る人もいるし、4km走る人もいます。時間は同じでも消費カロリーはぜんぜん違います。運動量=運動時間ではありません。

ウォーキング、ジョギング、遠泳などの有酸素運動は軽いですから、ほとんどエネルギーを使いません。20分ぐらい続けてもほとんど脂肪を消費しません。

かといって、長時間やればいいわけでまりません。45分以上運動を続けると、「コルチゾール」というストレスホルモンが分泌されはじめ、脂肪が燃えにくい状態になります。つまり、長時間やっても、ほどんど痩せません。

しかも最近の研究では、長時間の有酸素運動を高頻度で続けていると、体がその運動に適応して、脂肪が燃えにくい省エネな体質になることが明らかになっています。つまり、太りやすい体質になります。たとえ一時的に痩せても、3~4ヶ月後には盛大にリバウンドします。

結論として、有酸素運動は少なくても痩せないし、多くても痩せない。ダイエットにはほとんど効果がありません。
トレーナーや専門家の間では、有酸素運動は痩せるのに効果がないというのが常識。

●残念ですが…運動ではやせません ダイエットには非効率
https://www.asahi.com/articles/ASP634FXBP5NULBJ0 …

●有酸素運動で減量した人が“リバウンドしやすい”のは科学的な理由があった!
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/04020 …

●痩せないし老化する!ランニングの真実


●【ダイエット】減量したい方必見!有酸素運動が効果的でない理由とは?
https://www.youtube.com/watch?v=_hRmdCueNck


痩せたいなら、食事制限が重要です。
食事制限8割・運動2割というのが定説です。

カロリー計算し、高たんぱく低カロリーな食事制限をしてください。糖質(お菓子、ジュース、ごはん、パン)のカロリーを減らし、脂質の少ない肉、卵をしっかりたべること。野菜も食べること。

運動は長時間の有酸素運動ではなく、筋トレが大切。
ただし、筋トレで脂肪が燃焼するのは、筋肉に強い刺激を与えるからです。わざわざ部位ごとに正しいフォームで筋トレするのは、それぞれの筋肉に重い負荷をかけるためです。ランニングや水泳などの全身運動では刺激が弱くて効果がないから、わざわざ個別に鍛えるのです。
したがって、「軽い筋トレ」では何の意味もありません。


●筋トレが「無酸素運動なのに脂肪を燃やす」仕組み
https://nazology.net/archives/94430

また、代謝を上げるのは、下半身、胸、背中などの、大筋群と呼ばれる大きな筋肉を鍛えた場合です。腹筋は小さな筋肉なので、腹を鍛えても腹の脂肪を落とす効果はほとんどありません。

バーピーを1日50回やってみてください。バーピーは筋トレではありませんが、腕立て伏せとスクワットの要素があり、下手な筋トレよりは代謝を上げる効果が高いです。

バーピー
https://www.youtube.com/watch?v=3FjfCvRSWug
最初は↑の動画のようにやって、これが3セットできるようになったら、下記のように腕立て伏せを加えたバーピーにしてください。

https://youtu.be/EvCI7jsDx1A?t=183

というか、今気づいたけど、ジム行ってるんですよね。それなら、普通にマシンやバーベルやダンベルありますよね。痩せたいならバーピーなんかより、週3回のウエイトトレーニングだけでOKですよ。

ジムにはランニングマシン使っている人もたくさんいるので、それが普通だと思って真似ているのかもしれませんが、ろくに知識がないからランニングしているだけです。わざわざジム通ってるのに有酸素運動するのは時間とお金の無駄です。

・胸 インクラインベンチプレス(またはマシンチェストプレス)
・胸 ダンベルフライ(またはマシンペクトラルフライ)
・背中 ラットプルダウン
・下半身 バーベルスクワット(またはスミスマシンスクワット)
・背中・下半身 バーベルデッドリフト
・肩 サイドレイズ

これら6種目を、それぞれ10~15回以上できないようにウエイトを調節して、2~3セットずつやってみましょう。これで直後から翌日まで脂肪が燃えやすい状態になります。それぞれのフォームはYoutubeで勉強してください。

鍛える頻度は毎日ではなく、必ず48~72時間あけましょう。週2回、頑張れるなら週3回でOK。あとは適切に食事制限していればどんどん脂肪が落ちて引き締まっていきます。有酸素運動は必要ありません。

運動は中身が大切。時間をかけるほど痩せるわけではありません。むしろ時間が長ければ長いほど、効果が低下していきます。
    • good
    • 1

1時間以上継続しないと有酸素運動にはなりません。

有酸素運動にならなきゃ脂肪燃焼効果はありません。脂肪を燃焼させなきゃ痩せることはできません。頑張ってる感じをだしても気分だけの意味しかありません。
    • good
    • 1

風呂の水も、栓を抜いても、蛇口が開きっぱでは、なかなか減りません。


3ヶ月程でチェックしてみては?
    • good
    • 0

簡単に言ってしまうと、がんばって運動しても、それ以上にカロリーを摂ってしまえば痩せません。



栄養のバランスに気をつけながら、量が適正かどうかも考えなくてはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています