アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お好み焼きはどうやって食べますか?
ガイドブックに「お好みはテコで食べるもの。絶対に箸では食べさせません」というみせがあり、以来お好み焼きはテコが正当と思っていました。
しかしある大阪発のチェーン店では箸で食べるとのことです。
お好み焼きについて、テコ派と箸派があるのでしょうが、皆様はどちらですか?

A 回答 (21件中1~10件)

もう昔の話しなので今はどうか知りませんが、関西に住んでいた頃、大阪でコテを使って食べたことなかったです。

ずっと箸を使っていました。

広島に住んでた時は、ほとんどの広島人の友達は「通はコテを使って食う」と言ってました。

私はその時の気分で食べ易い方で食べますが、
だいたい大阪で食べる時は箸、広島では皿で食べる時は箸、鉄板で食べる時はコテを使ってます。

使い分け派ですかね・・・
    • 0

おはしで食べます。

テコ…食べるの難しそう…
私はしょっちゅう家でお好み焼きを作りますが、作るときもテコをつかいません。
実家は京都ですが、お店でも皆おはしでたべてます。
    • 0

場所によりけりですね。

広島でも鉄板席だとコテで食べますし、テーブル席だとハシしかないですし。
コテで食べるといっても大きなやつじゃなくて、食べる時用のものが
ありますのでそんなに苦労はしないかと。
ハシを使うと形がくずれたりするのでコテで食べる方を勧められるのかもしれません。
    • 0

azuki-daizuさん こんばんは。

昔は、大阪でもテコ(コテ)で食べている方の方が多かったですよ!
お店に行けば、焼く用のテコ(コテ)と食事用のテコ(コテ)が用意されていました。
でも、今では食事用のテコ(コテ)というより個人で焼く用の小さなテコとして出されるお店の方が多くなり、だんぜん箸派が増えたと思います。
私は、小さい頃あのテコで食べて口の両端を火傷して以来、箸派です(笑)

そうそう、昔からある話なんですが・・・
あのお好み焼きを食べたり焼いたりするヘラの事を、どう呼ぶかでテコ派とコテ派で一論争あるそうですよ(笑)。
    • 0

40代後半の関西在住のオバちゃんです。

最近はあまりお店で食べませんが、若い頃(25~30年前くらい)はほとんどお店では「こて」で食べてましたよ。
大阪、奈良もです。
テーブル(鉄板がある)で自分で焼いて大きい「こて」でひっくり返し小さい「こて」で食べていました。
お箸で食べるようになったのは20年位前?かな。お店により違うかと思いますが・・。

「こて」で食べたほうがおいしいですね。上手く切れるし・・。
    • 0

北海道在住です。

私はテコ派です。
生まれて初めて行ったお好み焼き屋さん(店長は大阪の方でした)で、
「取り皿にとって箸で食べるではなく、鉄板から直接テコで食べるのが正式な食べ方!」と教わったので、その食べ方になりました。
でも、家では箸です。(家ではそもそも、ホットプレートが傷付くという理由で、焼く時フライ返しを使うだけで、テコは使ってないんですけどね~)
ただ、テコ派って、かなり少ないです。
「私、テコ派なんだ~!」と話せないような相手(?)と食べる時は、取り皿と箸を使います。
北海道ではほぼ、取り皿と箸で食べる人ばかりなので、行儀の悪いと思われちゃいそうで...。
ところで、鉄板から直接テコで食べるのが正式 って、本当なのでしょうか?!
皆さんの回答を読んでたら、少し心配になってきました(苦笑)。

この回答への補足

>鉄板から直接テコで食べるのが正式 
じゃりン子チエでは、必ずテコです。
赤井英和氏はテコ派のようです。トークで正式にはテコで食べるという話をしています。
広島では「鉄板」と言うと(直接テコで食べる意味)喜ばれるらしいです。

• 0

大阪にいったときに

なまはんかな知識でコテでたべようとしたら
大阪人と神戸人に
「箸でたべるもんやで」とたしなめられました。
それいらい
コテで切り分けておはしでたべて です。
    • 0

大阪在住です。

コテを使って食べるのは、たいてい観光に来た人たちがほとんどのように思います。
お好み焼きをコテで食べやすいくらいに切って箸で食べるほうが食べやすいですし。
鶴橋風月や千房などは箸で食べることが多いのでは?
    • 0

生粋の関西人です。

テコ(こて?)を使うのは「もんじゃ焼き」だと思ってました。
関西人はお箸で切り分けて食べる人が多いんじゃないですか?!

そういえば、以前テレビでやっていたのですが、
東京人と大阪人ではきり方が違うらしいですね。
『ピザ型』:ピザと同じように放射線状に切るものです。
『一口型』:碁盤の目状に切り分けるのです。

どちらがどっちだったか忘れてしまいました。多分関西がピザ型?
ピザ型だったら、テコでは食べれないですよね。
    • 0

関西人です。

大阪、神戸と移り住んできましたが、ずっとお箸で食べてます。
他の方もおっしゃっていますように、コテで切りわけてお箸で食べる、
というやり方が一番食べやすいのでは?
いくら小さいコテをつかったとしても、食べづらくて
食べ方が汚くなってしまうと思います。。。

確かに、コテを使うのが正式とか通だといった主張もよく見ますよね。
でも個人的には、『食べやすい方でええやん』って感じです。
なのでお箸派!

ちなみにNo.9さんが触れておられる「ピザ型・一口型」は、東京がピザ型みたいです。
    • 0