アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの節約サイトで、当たり前のようにたくさんのクレジットカードを紹介してます。
僕自身も最近作ったHPでクレジットカードについて紹介してますが、
節約生活において、クレジットカードというものは本当に役に立つのでしょうか?

皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (9件)

カード会社によっては、だいたい0.5%のポイントをつけています(1ポイント=1円)。

3万円のスーツをクレジットカードで買うと150円分のポイントがつきます。

問題は、このとき3万円を翌月引き落としの前にタンス預金するか、引き落とし口座に入金してしまいます。カード決済は短期借金なので、絶対その場で払った扱いにして、翌月にもちこさないこと。目の前に現金があると使ってしまう人にはむずかしいですが。

チリもつもれば山となり、宴会の飲み代を会計役になって集めて、自分のカードで払う。携帯や公共料金やガソリンなど可能なものを全部カード払いにする。など、カードで払えるものはなるべくカードで払います。金額が大きい旅行経費などは狙い目。

MyIDという懸賞サイトで発行しているカードにネット入会すると年会費無料、0.5%のポイントのほか、メールアンケートなどでポイントが加算されてかなりのキャッシュバックできました。

あと、海外旅行保険というのがたいていついていて別途旅行前にはいらなくても医療費などはまかなえます。(病死保障のみなし。)
節約の意志を強くもってぜひ有効活用してください。

リボルビング払いは、絶対にやらないこと。あれは分割払いの消費者金融みたいなものです。いつのまにかを一年先まで毎月借金していることになります。

ところで、この方法をとるようになって、カードでの衝動買いが減りました。やはり右から左へ現金のつもりで貯金、というのは衝動買いに効果的です。これが一番節約になっているかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ECナビカードはなかなか良さそうですね。
ECナビだけでなく、日常の買い物でもポイントが付くそうですし。

>宴会の飲み代を会計役になって集めて、自分のカードで払う。

これは、結構ポイントが貯まりそうですね(笑)。

貴重な情報ありがとうございます。

No.8です。

補足です。ガソリン代は、セルフのほうが安ければ、当然カードにこだわる必要はないですよね。うちの場合は、なんと!セルフのガソリンをカードチャージできるのですよ。Mobilのセルフショップですが、他でもお近くにあるか探してみてください。もちろん2千円分いれたら、即2千円口座入金します。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。

その通りだと思います。
節約サイトなら、セルフでガソリンを入れるのを勧めるのが筋だと思うのに、どうしてガソリン系のクレジットをオススメするのか、未だによく分かりません。

ちなみに、僕はいつもJ-Quest(JOMO系列)で入れてます。支払いは、クレジットカードです。

ご丁寧に補足して頂きありがとうございました。

使い方しだいです。

気を付けなければならないのが、
リボ払いと分割払いです。
けっこう利息が高いので、
キャッシュバックポイントよりも、支払った利息の方が多かった!
なんてことにならないように
考えて使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

僕もカードで購入するときは、必ず1回払いです。

皆さんが回答されているとおりだと思います。

ただ、注意点はあると思います。

まず、「カードは1枚だけを使い続ける」ことです。そうしないと、ポイントが分散されてしまい、思ったように貯まりません。管理も、しにくくなりますしね。

それに、面倒に思われるかもしれませんが、節約を考えるのなら、「カードで支払った分は、1回1回ちゃんとその日に、帳簿等につけて管理する」ことも大事だと思います。わかっていても、カードで支払いをして、日が経ってしまうと、忘れてしまいますよね…。

以上の点に注意さえすれば、十分節約になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕もカードで購入する場合は決めた1枚だけです。

帳簿等につけて管理するのはちょっと苦手ですね~(笑)。でも頑張ろうと思ってます。

結局買わなければポイントが付きません。

「節約」したいのでしたら「使わないこと」が一番の節約です。
しかし、日本で生きている以上お金を支払うことが有るので、それをクレジットカード払いにすればポイントが貯まります。
例えば...携帯電話の料金、ガソリン、公共料金などなどです。

ポイントは、色々な物や金券等に交換できます。
私の場合、3年間で100万円程度をカードで支払って、ポイントを5000円のデパート商品券に換えました。
そんなもんです。

カードの中にはポイント倍増期間やビンゴ等のキャンペーンが有るので、それに当たれば増えるのもあります。
カード会社のオリコが比較的ポイントが貯まると言われています。セゾンは永久不滅ポイントで、永久にポイントが有効になります。

参考URL:http://hello1234.hp.infoseek.co.jp/credit/

この回答への補足

参考URL見ました。
例えば、まいどかーどってありますよね。
会員になると、ガソリン2円/L引き、灯油1円/L引きになり、更にポイントが付きますね。
しかし、それらの事を踏まえてみても、セルフで入れたほうが安いように思えてなりません。

• 0
この回答へのお礼

まさに、節約するなら使わないのが一番ですね。
オリコカードですか?ちょっと調べてみます。

私はかなり節約できています。

日常の買物は、大手スーパーのカード(クレジット機能付き)で済ませているので、ポイントがたまります。
これは、一般的な物品との交換ではなく、次の買物以降に現金と同じように使えるので、何回かに1回はタダで買物ができたことになります。

また、カードだから使いすぎてはいけない、高額の請求が来たら怖い、という気持ちが強く働いて、現金のときよりも慎重に購入するようになりました。(以前、多額の現金を持っていると、ついつい気持ちが大きくなり、これくらいはいいかなと思ってしまうことがありました。)

さらに、毎月請求明細が来るので、手元の控えとチェックし、「これは使いすぎたな」とか「これは高すぎた」などと、状況の把握と分析に便利です。
(日々の家計簿をつければいいのですが、ものぐさな私には細かい記載が面倒なので)

私は、基本的には値切れない場所(スーパー、デパート)ではカードで購入しポイントをつけ、値切れる買物(大型家具店、家電量販店)では、現金をちらつかせて値切って購入しています。

世間的には、大物はカード、日常品は現金の人が多いですが、もったいないと思います。

この回答への補足

例えば、クレジットカードを使えない安くて良い店って結構あると思います。
そういったカードを使えない店とも底値を比較して購入しているのでしょうか?
それとも、クレジットカードを使える店だけにターゲットを絞って底値で購入しているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>カードだから使いすぎてはいけない、高額の請求が来たら怖い、という気持ちが強く働いて、現金のときよりも慎重に購入するようになりました。

なるほどです。そういう考え方もあるのですね。本当にありがとうございます。

はい。

クレジットで支払える物は小額でもクレジットを使用しています。

1.年会費
2.ポイント還元率
3.優待額
4.優待セール

等を考え、数種類を使い分けています。
ポイント還元率の高いカードを優先的に使い、優待セールの時には使い分ける。

他に、百貨店系は利用金額によって次年度の割引率が増える。

そんなこんなで、年間かなりのポイントを稼いでいます。カードによってはポイントが景品と交換のところがありますが、いらない物はいらない。商品券、金券に引き換えてくれるのもにしています。

ただし、自己管理の出来ない人には向かないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

節約をするにも自己管理を必要とするので、
節約初心者にはクレジットカードは向かないように思えます。

ちなみに、具体的にどんなカードがオススメなのでしょうか?

役に立つと思いますよ。

たとえば、セゾンカード。
入会金・年会費無料です。(AMEXを除く)
もちろん買い物に使えばポイントがたまります。
さらに特定の日にはカード会員のみの優待割引が受けられmス。

現金で買い物してたら、ポイントのキャッシュバックや
会員のみの優待サービスは受けられませんよね。

まぁ、すべて1回or2回払い出なければ、意味ないですが。

この回答への補足

セゾンカードは1000円で1ポイントですね。
ポイント永久不滅なのはいいと思いますが、レートが悪いように思えてなりません。

ちなみに、優待割引とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

本当にすべて1、2回払いじゃないと意味ないと思います。

こんばんは。

利点は3点あります。

・ポイントがもらえて、商品券などに替えられる。
・優待がある。
・そしてこれが嬉しいんですが、年に何回か請求漏れがある(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

年に何回か請求漏れがあるってスゴイですね~。
僕自身は経験無いけど、貴重な情報ありがとうございます。