アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍元総理の国葬

猛反対する理由は何ですか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆さん、良心的なご回答ありがとうございました。
    まさか38件近い回答を頂くとは夢にも思っていませんでした。

• へこむわー

皆さんへ
    良心的な回答ありがとうございました。
    今回はベストアンサーの選考は行いません。
    どうやら、中距離核ミサイルが1000機近くも配備され、嫌な予感がします。

A 回答 (56件中21~30件)

税金を使うときは根拠となる法律に基づくことが法治国家です。

それがありません。

もちろん、閣議決定をして予備費を使うことは法律に触れるわけではないのですが、それなら「国葬」ではなく、これまでの総理大臣経験者のように「内閣・自民党合同葬」でも良いわけです。

外国の要人は招待状を出せばどちらでも参列しますし、国葬じゃないから来ないのなら元より大した付き合いではないわけですね。

私には安倍さんの政治的な功罪を理由に反対している人も、権威づけのために国葬をゴリ押ししている人も同じように見えます。もともと一般人の場合でも葬儀は故人のためというより、残された者のためにやるものなのですが、ここまでくると、安倍さんや奥様が本当に気の毒です。

外国の要人を招待しておいて今さら国葬は中止にならないでしょうが、名前は変えられるかもしれませんね。例えば「国民葬」とか。故人も自分を批判してきた人にまで悼んでほしいとは思わないでしょう。悼みたい人が静かに悼める環境を整えるのが、本来、世話になった政府・自民党の役目だと思うのですが。。。
    • 31
この回答へのお礼

Thank you

なるほどですね。
外国の参列者を招待しておいて、今さら中止は有り得ないですね。
あの税金の無駄遣いが何で8年も総理が続いたのか?が疑問です。

日本を駄目にしただけでなく国民の血税を使用しようとしてます。

許してはいけませんし阻止すべきです。
    • 31
この回答へのお礼

Thank you

国民の血税
確かに、バイオハザードの世界で、ゾンビを増殖させたのが安倍ですよね。

警備や外国要人の接遇など

「国葬後に精査した上で示したい」・・・こんな会社ありますか?
    • 31
この回答へのお礼

税金を 使うからでしょ。

• 31
この回答へのお礼

確かに、ミサイル等ムダに使っていますよね、

日本をダメにした張本人を、

なんで国葬にするの???

訳わからんわ。
それだけ!
    • 31
この回答へのお礼

Thank you

て言うか、弱き者は死ね
って感じの政策ですね。

東日本大震災で福島原子力発電所で放射能漏れ事故が発生して福島県の多くの人々が住む土地を奪われ避難を余儀なくされました。

これは、すべて愚かなアホ政治家が「日本の原発でそういう事態は考えられない」として、一切の対策を拒否した為に発生した「人災」なのです。
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4599/
 福島原発よりも震源に近く約13mの津波が襲った女川原子力発電所では、放射能漏れは起こしてしません。
https://www.tohoku-epco.co.jp/electr/genshi/safe …
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0904K_Z00 …
 福島県民を始め多くの国民に多大な迷惑を掛けた人物の国葬なんて言語道断と考える国民が多いのは当然だと思います。
    • 31
この回答へのお礼

Thank you

アホ政治家に賛成する国民が3割近く居るから、たまげたもんですね。

猛反対ではないが、どちらかというと反対!

その理由、
・病死の場合でも国葬にするだろうか? 銃撃での死という同情的な事が多々影響してのことでは、ならば国葬には値しないのでは?

・外交の安倍? 対外的にも国葬でないとの見栄からでは? 弔問外交とかで、外国要人を招く必要もあるまい。お悔やみで充分だろう! 元外相でも岸田に弔問外交は無理!

・国葬費用の不透明な点。10憶円はかかるはず、最初に明らかにすれば猛反対は不可避。ならばやってしまえが問題なのだ!
    • 31
この回答へのお礼

Thank you

確かに銃撃による殺害だから国葬に値しない。
日本をダメにした国家にメスを入れた山上は大活躍?

安倍氏が旧統一教会の宣伝になっていたが、昔も今も訴訟問題が多数ある。

教会の名前変更に自民下村議員関与の疑いや、統一教会関連会合での細田議員を含めた21人のガッツポーズもあり、互いに利用しあっていた。解散命令でもおかしく無かったが止めていた可能性がある。この調査も誤魔化してはいけない。とにかく、組織的なつながりはないと言っていたが、関係リストに80人以上名をつれているそうです。イベント参加やメッセージ。それに裁判で苦しんでいる人がいるのに、損害のお金の一部が献金にもなっている。つまり、議員の懐に入っている。

森友問題では
改ざんを指示された赤木さんが自殺したが、黒塗りの報告書で胡麻化していた連中のトップが安倍晋三でした。守られたのはこの安倍夫婦だけ。

特別な関係を否定していた加計幸太郎との親戚づきあいの写真がバレました。やはり補助金で潤っていた。

桜の会では不正支出がバレている。

外交も、ロシアに北方領土の大きい二つを諦める案でご機嫌を取っていたに過ぎず、利用されただけだった。そりゃ、領土泥棒にお土産まで出せば仲良く会談はしてくれるよ。
    • 31
この回答へのお礼

Thank you

過去の事例で訴訟問題が未だに残っている。
未解決で終わるのかな?と疑問に感じます。

売国奴に国民の税金を使う必要があるのか?

こんなところでしょうね。
    • 31
この回答へのお礼

Thank you

そりゃ、国民から怒りを買うでしょ?

反対派の人の理由は色々あります。

複数の人もいます。

1、そもそも根拠となる法律がないから
2、安倍晋三が国葬に値する実績があるとは思わないから
3、もりかけなどの疑惑がまだ解明されていないから
4、統一教会とつながりがあるから
5、税金を投入しているから(つまり自民党葬や寄付葬ならよし)
6、国葬に税金をかけるなら、コロナで疲弊した国民に使うべきだから
7、コロナ感染拡大防止のため
8、国葬だと弔意の強制になり憲法違反だから
9、その他

世間ではおそらく、2,3,5,6が多いでしょう。
ちなみに私は6が大半の理由で、
3については疑惑はあっても証拠はないから証拠不十分という考え方です。

天皇陛下なら国葬賛成ですが、一政治家の国葬は必要なしと考えています。

ついでに書きますが、賛成派の理由の1つとして、
外国から弔問客が訪れるから、というのがありますが、
そりゃあれだけ海外にお金をばら撒いてれば人気も出るわな、と
思います。どうしてそれを日本国民のために使わないのか。

また、ありえないことですが、元総理大臣が亡くなった後、
何らかの理由で葬式の費用が捻出できない場合に、
税金から出すというのであれば賛成です。

ちなみに国葬反対ですが、「猛反対」していることならもっと他にあります。ワクチン接種や自民党による憲法改正ですね。あと今後の消費税増税。
    • 31
この回答へのお礼

Thank you

無意味な国葬に使うなら、確かにワクチン接種か、消費税減税に使えですよね。
日本だけですね。コロナ終息が無理なのが。