プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長187cmです。
ある大学の工学部で、土木工学科の推薦の数が極端に少なかったです。土木工学科は就職弱いのですか?

A 回答 (6件)

土木工学の専門性を活かした就職先は、土木関係職員としての公務員になるか、ゼネコンなどの建設会社(土木部門)か、土木設計事務所(コンサルタント)くらいで、かなり限定されて数は限られます。

    • good
    • 0

土木系学科の元教員です。

そもそも,大学推薦とか教授推薦とかで就職しようとしているところがとんでもないこと。僕らのところに説明においでになる大手・中堅の企業のOB や人事の人達は,大学がどこだろうと個々の人格を面接でじっくり判断して採否を決めています。大学や教員の推薦なんて信じるほどお人よしではありません。だいたい大学の教員の人物評価なんてあてにならないことは,我々大学教員が一番知っています。推薦すらするつもりもありません。土木は総合技術で,複数の人間が集まって合議で仕事をするところ。挨拶や意思疎通の方法が十分できない人を採用したら,仕事が前に進みません。土木は人物を観て採否を決めます。そういう意味では,だれでもいいわけではないので,大学名とか口ばかりの学生を採用するといったことはありません。それを就職が弱いと呼びたければどうぞご自由に。
    • good
    • 0

いや、就職に弱い訳でなく、そもそも人気がない。

大げさに言えば誰も土木業界に就職したくない。最後に土木工学科だけ残って、自分の成績ではそこしかいけなかった学生がしぶしぶ行くイメージです。
    • good
    • 0

身長195cmです。


関係ありません。
    • good
    • 0

身長は関係ありますか?

    • good
    • 2

昔の工業高専では、土木工学科は、学生にやや人気が無かったですね。


今は、知りませんが。
就職事情は知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!