プロが教えるわが家の防犯対策術!

「むすっとした顔」と「ぶすっとした顔」の違いってなんですか?

A 回答 (9件)

音声学を学ぶと分かるようになると思いますが、「む」も「ぶ」も「両唇音」で前者が「両唇鼻音」、後者が「有声両唇破裂音」です。

この音は交換されることがあるということです。
▼つまり「むすっとした顔」=「ぶすっとした顔」です。

同じような音声現象は、「野良猫」「どら猫」の「の」と「ど」においても見受けられます。このことを知らない人は「野良猫」=「人間の生活圏にいる猫のうち、飼い主がいなくて、住みかが定まっていない猫」、「どら猫」=「『のら猫』がよその家からものを盗むと『どら猫』になる」と言っています。
    • good
    • 0

むすっとした顔だとほっとく。

様子をみる。
ぶすっとした顔だと、友達なら何かあったのかと聞くし、知らない人だと近付かない。こわいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応の違いではなく、そもそもの意味の違いを聞いてます。

お礼日時:2022/08/31 23:46

無素→どちらで発音するか、だけの相違?。

    • good
    • 0

「むすっと」


表情から窺われる内面の不機嫌さを形容した表現。

「ぶすっと」
内面の不機嫌さが表情に現れているさまを形容した表現。
    • good
    • 0

同じです。


m と b の交換はよく起こります。
寒い が さむい。さぶい とか。
    • good
    • 0

そうな違いがあるとは思いませんでした、共通してるのは不機嫌なようすを表しているということですか?



↑ポーカーフェィスじゃなければ、そうだと思います。

ツンデレとかじゃなければ。。。。。。。。
(素人見解です)
    • good
    • 0

「むすっとした顔」は、ただ単に思い通りに行かなかった場合ですが、


これは、覆す事も可能性が残されている場合です。(覆す必要があるか、無いか、また抵抗を実行するかは定かではない状態ですね)

「ぶすっとした顔」は、更にそれを覆す事が不可能な場合ですね、きっと。
「むすっとした顔」より、悪い状態になります、もう、覆す事も何も出来ない状態ですね。(悔しいけど、何も出来ないような状態でしょうか)

素人見解ですが、いかがでしょうか。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうな違いがあるとは思いませんでした、共通してるのは不機嫌なようすを表しているということですか?

お礼日時:2022/08/30 21:34

への地口だったら「むすっとした顔」


口がとんがっていたら「ブスッとした顔」

どっちも怒ってるっていう事。
    • good
    • 0

むすっと、不愛想


ぶすっと、不機嫌
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!