プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみませんが、男性心理を知りたいです。アドバイスをお願いします。

私は日本人じゃありません。なので考え方、文法の間違いがあったら、本当にすみません。 日本にいる時に、マッチングアプリで男性と知り合って、一回会いました。そこから、毎日ラインをしていました。
4月に用事がありますから、帰国しました。
まだラインを続けています。時々、電話もしてきました。
彼は気になっている人がいるって言って、聞いてから、私です。実はもうすこし時間が立ったら、伝えるって彼が言いました。

ある日、何かを話し合って、価値観がちょっと違いますから、もう付き合えないって彼が言いました。色々話し合って、やっぱりもう付き合えなく、お互いに会わないほうがいいって言われました。
私もその後考えて、やっぱり彼の言ったこと(価値観)も正しいです。最後に私も自分の気持ちも自分の考えを彼に伝えました。彼に気になっていることも言いました。こちらこそ俺を好きになってありがとうって言われました。
この後また日本に行って、一人暮らしになるから、何かあったら、彼にラインで聞いていいですって言われました。彼は友達に頻繁に連絡しないって言いましたからまた、そこから、お互いに連絡やめました。
一ヶ月後に、突然彼からライン来ました。連絡取れるようになって、そこから今まで毎日ラインをしています。この前とちょっと違うけど、彼から毎日せめて一回ラインがきました。
今年、日本に戻ったら紅葉をみたいって言いました。彼は「みに行く友達がいないばあい、どうして行きたかったら、俺と見に行こう」って言いました。
日本にいる時に、困ったことがあったら、きいていいですかってきいたら、
「もちろん大丈夫!けど、俺1人だと限界があるから、日本人の女の子の友達もできたらいいね〜:)」って言われました。

今度、彼は友達と旅行に行くっていいました。誰と行くのは実は気になっていますが、聞く勇気がないです。たぶん、彼の言った通りにお互いに付き合えないかもしれんが、今までまだ彼に気になっています。
長くて本当にすみませんでした。
彼は私のことどう思いますか。教えてください。私はどうすればいいですか。
アドバイスをよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません、書くのを忘れてしまいました。
    最後に彼は「まだ元彼女のこと完全に忘れられませんから、付きあえない」って言いました。
    彼はこの前、元彼女のことも話しました。付き合えない理由はそれにしました。<-彼は最後に言いました。

• 返事ありがとうございます:)
    そうですか。なら、私も彼のことを友達として、仲良くしたほうがいいですね。それ以上は期待しない方がいいってことですね?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 19:51
  • 返事ありがとうございます:)
    すみません、書くのを忘れてしまいました。
    最後に彼は「まだ元彼女のこと完全に忘れられませんから、付きあえない」って言いました。
    彼はこの前、元彼女のことも話しました。付き合えない理由はそれにしました。<-彼は最後に言いました。
    どうすればいいですか。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 19:57

A 回答 (8件)

元カノのことを忘れられないのは男の弱さなんですが、元カノさんにも、ご都合があるので、いくら男性がいろいろ悩んでも、簡単に元に戻ることは稀ですよね。

時間が解決する問題なのですが、想いをよせてくる女性の優しさが、わからないほどダメな男はいないと信じます。
元カノに想いがあるから、交際できないなんて、立派な心がけですよ。待ってあげるかどうかは別にして、今は友人して支えてあげればいいのですよ。

質問者さんでないとできないこともそのうちありますよ。
    • 0

補足に対して

それなら彼女とは別れたが復活する可能性があるので
本来は彼女との復活の望んでるので遊びでその間だけ
マッチングアプリにより一時的な寂しさを解消するために利用したのでしょう
なので本格的な恋愛をそもそも望んでないはず
完璧に元カノと縁を切るには彼が元カノを忘れられる時ですので
今その部分で優柔不断になってるかと思います
身勝手なやり方ですね
この回答への補足あり
    • 0

国籍の違う意味での価値観ではなくて

恋愛対象としての部分でしょう
知り合ったのはいいけど 一緒になるほど愛してないとかのタイプであって
ただ嫌いではないので友達としては普通に付き合える状態かと思います
マッチングアプリで知り合った当時はとりあえず女性をゲットであって
失敗したら縁もなくなるのが普通です
見合いみたいなもので成功するのはごく僅かですよ
貴方はお国柄?の価値観で知り合ってお互いが認めたのだから
延々と続くような感じでしょうが
マッチングアプリでの出会いは切り捨てがほとんどです
彼が貴方の事をどう思ってるかのですが
なるべく傷つけないでいいような友達としての付き合いを望んでると思う
相手が貴方を無理やりに追いかけてこない限りは続かないくらいの
考えが必要ですね
    • 0

恋愛や女性ではなく友人として遊びに行ったりは出きると言っています。

先ず価値観の違いや他の理由で付き合えないと言われているのでそこは無理かと。
この回答への補足あり
    • 0

日本語がネイティブでないのは、読ませていただくと、確かに助詞などが、あいまいなのですが、内容は理解できますので、十分伝わっていると感じます。

私は男性ですが、男性心理とまではいかないにしても、自分の感じた範囲で意見を述べさせていただきます。

価値観の違いについては、同じ国で育って、言葉や宗教観が似たような男女でも、一緒に人生を共にするには、価値観の違いは性別や、それぞれの家の文化のようなものが違うので、違いについて問題が生じるとすれば、交際が進んで、結婚したり、子供ができたり、子育てのやり方や、双方の親の介護に親戚との交際などで、彼氏としては、質問者さんを幸せにできる自信がないと判断したので、男女としての交際を断念したのだと感じます。

その後の質問者さんに対しての、親切な対応は、好意を持ってくれた女性に対する礼儀なのだと信じます。単なる友人としてだけでなく、日本男子の誇りにかけてみたいな、名誉を重んじる男性として、女性である質問者さんに出来ることはなんでもしたいという優しさなのだと思います。
質問者さんと同性の女子の方が、同じ女の立場で、質問者さんを気づかうことも出来るので、男の自分では、十分でないところを補えると判断するのは適切だと思います。

紅葉の観光にしても、移動方法や見頃の時期や、外国の方にも楽しんでもらいやすい場所ぐらいは男でも調べればわかるのですが、清潔なトイレや、紅葉が楽しめる場所に多い地形の起伏などに、十分配慮するのは、ちょっと難しいことがあるのは事実です。

日本人の親切な人として徹したいという、対応なので、質問者さんの彼氏さんへの恋愛感情は報われないような気もするのですが、自分の気持ちに正直に生きることは、とても大切で尊いと信じます。

簡単には出来ないことですが、国も家族も、お互いに捨てて、ふたりだけでどこかで、静かに生きたいという願望があるなら、世界は広いですし、ふたりで一緒に生きていける場所はあるのですが、単純に、どちらがが、自分の国や家族を捨てるでは、どこかにわだかまりというか、無理をして一緒にいるという違和感が残るのだと思います。

日本にお住まいの事情が、お仕事なのか、留学なのかは、わかりませんが、一般的な日本人の感覚では、お金を稼いだら、自分の母国に帰ってしまうという、外国籍の女性に対する偏見のような感覚があります。また、親戚や子育てなどの考え方についても、はっきり自分の本音で要求をしてくる外国籍の人に対しては、拒絶反応をすることの方が多いのは事実です。

恋愛には、独占欲や、お互いを束縛してしまう横暴な面がある上に、子どもができた後に、ふたりの決別があれば、離婚になり、子供を母国に連れ帰ってしまうというトラブルは絶えないので、誰かに反対されるというよりも、お互いを憎しみあうのが悲しいから、先に進めなくなり、別れを切りだしたのだと信じます。

人として、男として、とても尊敬できる人物だと思うので、そういう男性から大切にされることを、誇りに思ってください。

男女の友人関係は、お互いに配偶者ができると継続しにくいのですが、それまでは、お互いを大切にするのでいいのではないでしょうか?

恋のためなら、すべてを捨ててもいいとかは、言葉だけなら言えるのですが、実行するのは、かなりの困難を伴います。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます :)
長く答えて、優しく教えてくれてありがとうございます。
いろいろなことを言いたいですが、日本語で説明するのが難しいです。

彼は、私のこといい友達として大切にしてくれますね。
なら、私も彼のことを友達として大切にします。
この先はわからないですが、もし彼は他の女の子と仲良くして、彼女ができたら、邪魔をしません。:)

すみません、ききたいことがあります。
書くのを忘れました。
私はもう彼の考え方賛成でした。認めました。数日、彼の立場に立って考えて、やっぱり彼の言ったことは正しいと思います。それをちゃんと彼に伝えました。彼は最後に私が言ったことをわかってくれました。
でも私と付き合えない理由も伝えました。それは元カノのこと完全に忘れられませんから。それって価値観の問題じゃないっていうことですか。

いい友達にはなれると思います。

価値観が違うと言われたということなので、あなたも別にお友達を作って下さい。彼のこともお友達として大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書くのを忘れました。
書くのを忘れました。
私はもう彼の考え方賛成でした。認めました。数日、彼の立場に立って考えて、やっぱり彼の言ったことは正しいと思います。それをちゃんと彼に伝えました。彼は最後に私が言ったことをわかってくれました。
でも私と付き合えない理由も伝えました。それは元カノのこと完全に忘れられませんから。それって価値観の問題じゃないっていうことですか。

でももし彼は私のことをいい友達として大切にしているなら、私も同じです。彼のこといい友達として大切にします。

彼はあなたのことを「仲のいい友達」と思っています。

あなたに対する未練はないと思います。

あなたが彼とまた付き合いたいなら、あなたのその気持ちをハッキリ伝えるしかありません。

お互い出身国も違い、文化も違うわけですから、気持ちをなるべくハッキリと伝えていくしか、2人がわかり合う方法はありません。

でも、価値観が違うと言われたのであれば、2人がまた付き合える可能性は低いと思います。

意味のわからない単語や文章があったらお礼で指摘してください。補足します。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます:)
そうですね。やっぱり伝えたほうがいいですが、勇気がないです。
今のまま彼をいい友達として大切にします。

すみません、書くのを忘れました。実は
最後に彼は付き合えない理由を伝えました。
それは彼がまだ元カノのことを完全に忘れませんでした。なので、付き合えないって言いました。

雰囲気からすると、遠方から日本にやってきた、女の子の友達 という感じで見ているようには思います。

いつでも一緒にべったり、、というのは彼は好まないけど、あなたと程よい距離感での関係を求めているのかもしれません。

今はだいぶ秋らしくなってきましたから、彼を紅葉に誘ってみてはいかがでしょうか?

あせらず、ちょっとづつ関係を深めていくとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友達ですね。なら、わかりました。
はい、彼を誘いました。もし私は秋に日本に行けたら、彼とみに行くって約束をしました。
この先はわからないけど、今は彼のこといい友達として大切にします :)